中川翔子 Prism Tour 2010 横浜公演

中川翔子 Prism Tour 2010 横浜公演会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
開演:18:30
越谷からえっちらおっちら移動してみなとみらい。かなり遠い。去年、一昨年は5月のGWにやるJCBホールでのライブに行ってたけれど、今年は色々あってJCBは回避。横浜の最終どうしようかなーと思っていたら土曜日に追加公演があって、しかもこの日だけ中島愛がゲスト出演するってことで行ってきました。
会場周辺は相変わらずのコスプレ率。まめぐちゃんが出演するってことで、気のせいかランカが多めに感じたよ。

01.ゆずれない願い
02.空色デイズ
03.Angel Night 〜天使のいる場所〜
04.happily ever after
05.アニソンメドレー
 プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
〜ハートキャッチ☆パラダイス
〜でてこいとびきりZENKAIパワー
〜Don't say "lazy"
魔女っ子メグちゃん
〜ミンキーステッキドリミンパ
〜不思議色ハピネス
〜セーラースターソング
星間飛行
〜射手座☆午後九時Don't be late
檄!帝国華撃団
〜ときめきの導火線
God knows...
〜DON'T YOU...?
06.pretty please chocolate on top
 MC
07.せーので恋しちゃえ
 VTR(心のアンテナ)
08.綺麗ア・ラ・モー ド
09.snow tears
10.魂のルフラン
11.続く世界
12.涙の種、笑顔の花
13.RAY OF LIGHT
 メンバー紹介
14.calling location
アンコール
15.「ありがとうの笑顔」
 MC
16.星間飛行
 MC
17.diamond high
18.rainbow forecast

というわけで、何か回を重ねるゴトにアニソンの比率が増えているような気がしますが、この方向で間違っていないと思います。アニソンかばーの3を全く聴かない状態で行ったので、どんなのを歌うのかあんまり知りませんでした。『Angel Voice』とか懐かしすぎてイントロで高まったなー。そしてやっぱり『綺麗ア・ラ・モード』は良いですね。あとは『続く世界』からの『涙の種、笑顔の花』とかずるい。特に『涙の種…』は大サビ前に螺厳篇エンドロールのニアが飛んでくる映像が脳内再生されて大変ですよ。
で、アンコールでまめぐこと中島愛ちゃんが登場。しょこたんは前半は客席で一緒に応援してましたw 後半は2人でデュエット。もう1曲くらい歌うかと思ったけれど、結局『星間飛行』だけでした。あとはブログ用写真を撮って帰って行きました。
あとあと、ステージに大きなモニタがあったんだけれど、これがものすごい高画質でした。しかもその高画質モニタを使って何を映すかというと、サンライズ制作のオリジナルアニメw ほとんどしょこたんは映らなかったね。とにかく、曲ごとの映像にやたらと力が入ってました。オリジナルアニメのキャラデザはいとうのいぢだし。
そんな感じで、何というか相変わらずしょこたんって言う感じのライブでしたね。コスプレ含めて会場の雰囲気とか、独自の世界を築いています。アニソン比率が増えているのもそれはそれで良いんじゃないでしょうか。彼女のオリジナルにも良い曲たくさんあるんだけどね。