DMMで配信されている「制服の芽」公演の映像を見たよ

こないだの月曜に渋谷で行われたSKE48の東京公演の映像がDMMで配信されているので見てみました。

まず真っ先に言わなければならない事が1つ。音が酷い!基本的にライン録りって感じで、ライブ感ほとんど無し。客の声援もほとんど聞こえない。まあそれだけなら良いんだけれど、オケもベースとドラムがほとんど聞こえない。ギターだけ妙に聞こえる感じ。全体的に音がスッカスカ。アレンジ違いかと思ったわ。まあ、それに加えてほとんどが口パクだっていうのがライブ感を削いでいるわけですが。
というわけで、それ以外の部分の感想など。

    • 恋を語る詩人になれなくて…
      • 会場で見ていたときにも思ったけれど、公演開始当時に比べてだいぶダンスがスマートになってる気がする。初めて見たのは11月23日で、公演が始まって1ヶ月弱だったけれど、その時はみんな必死な感じのダンスだったもんなー。特にこの曲は1曲目から踊りまくるのでものすごく印象に残っている。そんな中でも相変わらず激し芽のダンスを見せてくれる珠理奈、みずき、中西が良いアクセント。この曲はサビの「こいー♪」の部分で手足を伸ばすんだけれど、ここの真那がとてもキレイ。
    • 合格Kiss
      • みんな黒縁メガネをかけているわけですが、ほとんどの娘があんまり似合っていない。そんな中、リーダーの平田璃香子さんのは似合っていると思います。
    • MC
      • 木崎ゆりあちゃん、がしゃべっている時の後ろの須田ちゃんが面白い。そしてやっぱり大人しいみずき。そして相変わらずの異次元MCを繰り広げる璃香子。
    • 思い出以上
      • やはり木下さんのキレが良い。
    • 万華鏡
      • しばらくは真那の万華鏡が続くんだろうけれど、なんかK3rdの『MARIA』をずーっと大堀がやってたのを思い出すな。

と、この辺まで見たところで疲れたので元気があればまた今度。