SKE48 teamS 3rd「制服の芽」東京公演

SKE48 teamS 3rd「制服の芽」東京公演
会場:Shibuya duo MUSIC EXCHANGE
開演:18:00
SKE48が東京で制服の芽公演をやるときいて行ってきました。モバイルやらのメールはダメだったので、ぴあの一般チケで入ったんだけれど、立ちの後ろのほうだとあんまり見えないねー。柱が邪魔だし。O-Eastとかでやってほしかったな。向かいのO-Westではよっちゃんこと吉澤ひとみさんが生誕ライブをやっておりました。
この日のチームSは、松下唯が怪我のため長期療養中なので欠席。そして先日研究生に(学業優先のため自主的に)降格した新海里奈と森紗雪がいないので、穴を埋めるために研究生から木崎ゆりあ加藤るみ阿比留李帆が出演。栄の公演では秦さんとかが出ていたらしいので、今回も彼女が来ることを期待したのだが、いませんでした。残念。
制服の芽」を見るのは今回で3回目なんだけれど、この公演かなり好き。今回は特別に、SKE48の2ndシングル『青空片想い』とそのカップリングの『バンジー宣言』も披露。そんな「制服の芽」の中でも1曲目の『恋を語る詩人になれなくて…』と、ユニットの『万華鏡』が好きなんだけれど、毎回ゆいみん(松下唯)と真那ばっかり見ているので喪失感が半端じゃなかったです。そんな中、『万華鏡』ではゆいみんの位置に真那が出演してるんですね。1番の歌い出しは本来ゆいみんなんですが、記憶の中の『万華鏡』とは全く別物の、真那バージョンの万華鏡が繰り広げられ、そのまったくベクトルの違う可愛い感じの真那の歌にびっくりしましたw けどアレはアレで良いのよね。真那超絶可愛いし。この2人、ゆいみんと真那については、新曲のカップリング『バンジー宣言』でも本来ゆいみんが入るところに真那が代役で入っていたりしてます。真面目な真那はその辺で色々悩んだりするわけで。ブログなんかで2人のやりとりを見ているとなんだか暖かい気持ちになるんですねコレが。(参考:松下唯の夢はこれから)そんな事を考えながら、『万華鏡』や『バンジー宣言』を見ていました。
その他気になった事は以下の通り。

    • 研究生の木崎ゆりあちゃんが可愛い!
      • 前回、栄で見た時にも出演していたのだけれど、当日券で後ろの方から見ていたので彼女のことはほとんど見えませんでしたw けど今日見たらこれがやたら可愛いかったです。特に、さゆの代わりに出演したユニット曲『狼とプライド』がすごい。
    • 研究生の加藤るみさんが割と良い動き
      • みずきのブログなんかで良く登場する、みかんこと加藤るみさん。彼女のダンス割と良いですね。
    • 桑原みずきさんが割と大人しかった
      • もっと騒がしい印象のみずきだけれど、この日はかなり控えめだったね。内弁慶炸裂だね。可愛いじゃないかw
    • メアリーこと平田璃香子さんの不思議MCが良い
      • 彼女はチームSのリーダなわけですが、かなりのマイペースさんでMCで何を言いたいのかよくわかりませんw だがそれが良い!

そんな感じで、とにかく見づらかったけれど、楽しい公演でした。また栄で見たいなー。