坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」

坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」
会場:日本武道館
開演:18:30
真綾の15周年記念ライブに行ってきたよ。
CDデビュー15周年であると同時に、この日は本人の30歳のバースデーです。平日にもかかわらず、会場前のグッズ列は割と長かったし、入場してみると8方向全ての客席が解放してあって、ほぼ満員って感じの客入り。すごいですね。とりあえず、CD売り場でベスト盤、グッズ売り場でパンフを購入。パンフは3500円だったけれど、値段相応もしくはそれ以上の充実した内容でした。1F席の前の方でまったり鑑賞。

01.Gift
02.Feel Myself
03.プラチナ
 MC
04.blind summer fish
05.ヘミソフィア
06.ユッカ
07.30minutes night flight
 MC
08.Remedy
09.紅茶
10.SONIC BOOM
11.奇跡の海
 MC
12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル
15.メドレー
 指輪〜23カラット〜
 Active Heart
 アルカロイド
 夜明けのオクターブ
 Tell me what the rain knows
 tune the rainbow
 チョコと勇気
 トライアングラー
 約束はいらない
16.Get no Satisfaction!
 MC
17.マメシバ
18.Private Sky
19.光あれ
 MC
20.I.D.
アンコール
 MC
21.風待ちジェット
22.マジックナンバー
23.everywhere
24.ポケットを空にして

開演前のステージ上にはLEDらしきディスプレイを全方向から見えるように6枚合わせたモノが鎮座。3分押しくらいで暗転、開演。『Gift』のメロディとともにディスプレイがだんだん上がっていくとそこの真綾がいる感じの演出。衣装はギフトをイメージした、「私自信がギフトです」的な黒地に赤リボンの面白衣装でした。
そこから中盤のメドレー前まではベスト盤『everywhere』からの選曲がメイン。MC前の3曲目で『プラチナ』を歌ったけれど、何度聴いても良い曲ですな。これ聴くと、聴いていた当時のことを色々思い出すんだよね。でも今回もベースがフレットレスじゃなくて残念。5曲目の『ヘミソフィア』は佐野康夫さんのドラムがカッコイイ! 7曲目の『30minutes night flight』はコーラスの2人が良い仕事してました。この曲聴くとやっぱり続けて『ドリーミング』を聴きたくなるよね。あの流れが大好きなのです。そして9曲目の『紅茶』、この曲はかなり好きな曲なのでライブで聴きたかった。ベスト盤に入っていたので期待してたけど聴けて良かった〜。けどバンド演奏ってことでアレンジが変わっていて、あの印象的なイントロは聴けませんでした。この曲もコーラスが良いですね。
そして、暗転した状態から、『約束はいらない』のピアノ演奏がきこえてきて、ピアノに照明が当たるとそこには菅野さんがいました。まあ、来るとは思っていたけれど、客席の歓声が凄かったですねw そこから『指輪〜23カラット〜』のイントロを菅野さんが弾きだしたときは高まった! 大好きな『指輪』を菅野さんの演奏で聴けるとは! しか〜し、大サビ前でメドレー的な流れになってしまい、ちょっと残念でした。他の曲は良いけど『指輪』は最後まで聴きたかったな。けど菅野さんメドレーでは、普段歌わないような曲が多かったし、何より2人がアイコンタクトやりとりしつつ楽しそうに歌っているのがとても印象的。菅野さんは相変わらず楽譜とか全く用意せず、真綾の方を見ながら演奏。『チョコと勇気』では「バレンタインにチロルチョコ、誕生日には武道館」と歌っていたw そこからのトライアングラーはホントにワンフレーズしか歌わなかったw 最後に菅野さんがハッピーバースデーを演奏して、メドレー終了。良いメドレーでした!
16曲目『Get no Satisfaction!』ではギターを持って登場し、イントロの部分を演奏。ラスト前のMCでは15年前にデビューしてからしばらくの間、色々と悩んだりしたことなどを語り、その頃に作詞をした『I.D.』で本編終了。
アンコールはまあ、揃わないよねw アンコール中、ふと関係者席を見ると堀江由衣さんを発見。アンコールで再登場したところで、2人目のゲスト鈴木祥子さんを呼び込み。そこでサプライズ的にケーキが登場し、ハッピーバースデーを歌ってから30本のローソクを吹き消す。鈴木さんは『風待ちジェット』と『マジックナンバー』のドラムの演奏をしたよ。佐野さんとツインドラム。この曲はお客さんがサビの振り付けを一緒にやるんだけれど、ほっちゃんもやってた〜。そしてベストに収録の新曲で、本人による作詞作曲の『everywhere』、去年のヨーロッパ旅行中に出来た曲らしいけど、この曲かなり良いですね! で、ラストはゲスト2人を交え、やっぱりみんなで『ポケットを空にして』を歌って終了。菅野さんはアコーディオン抱えて登場。全部で3時間ちょっとのライブでした。
ベスト盤発売のタイミングや、武道館という大会場ということもあって、有名な曲やシングル曲を中心にしてくるかと思ったけれど、ふたを開けてみれば『約束はいらない』はメドレー内だし、『トライアングラー』に至ってはワンフレーズのみだったりで、かなり意外なセットリストでした。けど『紅茶』や『30minutes night flight』、『Private Sky』など聴きたい曲も聴けてなかなか満足度は高かったです。けど、時々豪快に高音がハウっていたのはいただけないな。
というわけで、また半年後とか1年後くらいにライブやってくれるとイイナ。