第四回声優アワード 助演女優賞にお姉ちゃん

黒ネコ同盟のつぶやきでほっさんが助演女優賞を受賞したことを知りました。
気になって調べたら、もう一人はお姉ちゃんでした〜。2人とも17歳ですね! 以下公式サイトのコメント。

井上 喜久子 (いのうえ きくこ)

オフィスアネモネ所属 「CLANNAD〜AFTER STORY〜」古河早苗役では温和な母親を。「マクロスF」グレイスオコナー役では物腰柔らかで穏やかながら作品の黒幕となるなど、幅広い演技力で数々の作品に参加。母親役やお姉さん役では第一人者とうたわれるほど。長年第一線で活躍し、後輩にもよく慕われる存在である。

これまでのお姉ちゃんのキャリアやスキルから言えば、タイミング次第でいつ受賞してもおかしくないと思っていたけれど、これまで全く縁がなかった。確かにグレイスの役は良かったよね。お姉ちゃんの出ている作品を全部見ているわけじゃないけれど、個人的に好きなのはエレクトラさんとか、ロベリアとか、グレイスとかですね。普段とのギャップがいいよね。
そういや堀江さんも初の受賞なのね。確かに「とらドラ!」のみのりんは良かった。ライブは毎回行くけど、声優としての彼女ってあまり印象なかったけど、みのりんは上手いと思ったもんね。
というわけで、お二人とも受賞おめでとうございます。