涼宮ハルヒの消失

初日に見ようかと思ったけど、都内の劇場がアホみたいに混んでたので今日見た。
160分という長編ですが、集中力が切れることもなく最後まで楽しめたよ。当方、TVの2006年版は全部見て、2009年版はエンドレスエイトの2回目で離脱したライトファンですが、この映画は面白いです!
相変わらず、時間がどうこうとか、パラレルワールドがあーだこーだとか、SFチックな小難しいアレはあるけれど、それも含めて面白い。まず、OPが『冒険でしょでしょ?』だったのは良かったなあー。あのイントロ聴くと「ハルヒが始まった」って感じがして、良いのよね。あとはOPナシでEDに流れても良かった気がするけど、EDは長門のアカペラがあって、今作の内容を考えるとあの歌で良かったんでしょうね。
長門と言えば、今までは「長門俺の嫁」という人の気持ちがあまりよくわからなかったんだけど、今作の長門は可愛いw もちろん、変わった後の長門ですが。あとキョンのセリフ多すぎ。杉田くん大変だったろうな。
本当はTVシリーズを全部見てから、消失を見た方が良いんだろうけど、2006年版と、2009年の「笹の葉ラプソディ」を見ていれば話はわかる感じ。逆に、「笹の葉ラプソディ」だけは見ておかないとダメですね。
2009年の新作含むTV版28話をちゃんと見たくなったなー。