SKE48 teamS 3rd stage「制服の芽」1回目

サンシャイン栄

SKE48 teamS 3rd stage「制服の芽
会場:SKE48劇場(SUNSHINE STUDIO)
開演:13:00
福岡の委員長イベはさすがに遠いのでパスし、SKE48の劇場公演を観てきたよ。SKE48はこれまでに秋葉原で3回、キャラホビで1回観たけれど、ようやく今回初めて本拠地での公演を観ます。
本公演は松井珠理奈桑原みずきがお休み。K2の石田安奈、研究生の若林倫香が出ていたよ。

01 恋を語る詩人になれなくて…
02 合格kiss
03 アンテナ
04 制服の芽
 MC
05 思い出以上 /松下、平松、山下
06 狼とプライド / 森、矢神
07 女の子の第六感 / 山下、大矢、高田、新海、若林
08 枯葉のステーション / 松井玲
09 万華鏡 / 松下、小野、中西、平田、出口
 MC
10 ジェラシーのアリバイ
11 Doubt!
12 仲間の歌
 MC
13 水のないプール
 Encore
14 楽園の階段
15 ピノキオ軍
 MC
16 手紙のこと
 映像
01 RIVER

公演中、半分くらいの時間は松下唯大矢真那を見てます。残りの時間は他のメンバーはまんべんなく。けど、山下あたりはダンスがキレイなのでよく見るな。あと松井R。可愛いので。
公演全体の印象としては、ダンスがやたら激しい。しかもメンバー全員かなりの水準で踊るので見応えあります。歌唱に関しては、まあ、AKBと同様であまり印象に残らない。けど楽曲的にはけっこう良かったです。特に退屈することもなく。『女の子の第六感』とか『万華鏡』とか割と好きです。ユニットコーナーで松井Rがソロをもらっていたけれど、あれは正直言って力不足感は否めない。同じくユニットでソロを歌っている大島優子秋元才加のような説得力はない。この娘は可愛いけれど、劇場でみんなの中に入るとあまり目立たないんだよね。
あとちょうど一年前に秋葉原で見た時には挙動不審な研究生だった平松可奈子さんがもう別人になってたね。6月に秋葉原で見たときにもずいぶん成長していたけれど、見違えましたね。すばらしいです。
何というか、SKEのチームSは全体的なレベルが高い気がする。また機会があったら見に来たいけど、なかなかねー。