MACROSS CROSSOVER Live A.D.2009×45×59@Makuhari Messe

MACROSS CROSSOVER Live A.D.2009×45×59@Makuhari Messe
会場:幕張メッセ イベントホール
開演:14:30
というわけで、2日目にも行ってきたよ。
1日目からのセットリスト的な変更点は以下のとおり。

(1)What 'bout my star? @Formo → ダイアモンド・クレバス 50/50
(2)マクロス2の笠原弘子コーナー → 新居昭乃マクロスプラスコーナー
(3)MY SOUL FOR YOU → REMEMBER 16
(4)君に届け→ → Pillow Dream

というわけでー、順を追って感想をつらつらと。

    • シェリル・ノーム starring May'n
      • トップバッターはシェリル。ノーザンクロスで垂直立ち上げ的な盛り上がりでした。
      • そこから射手座。コレまでのマクロスライブでは射手座はキーを下げて歌うことが多かったのだが、今回は原曲キーでしたね。これは高まる。っていうか毎回原曲キーでやって欲しいんだけどw
      • そして劇場版の新曲『pink monsoon』。菅野さんの曲。
    • シェリル&ランカ
      • 1日目は普通に@Formoが始まったが、2日目はここでMay'nに内緒で誕生日企画発動。ハッピーバースデーを演奏し始めるバンドに、目が点状態のMay'n部長。そこへたい焼き型のケーキをもって遠藤綾さん(声シェリル)が登場してお祝いという流れ。
      • トライアングラーも今回は原曲キー。そしてライオンでフロンティアコーナーお終い。
    • 飯島真理
      • ここから3曲はミンメイと全く関係ない、飯島真理個人のコーナー。
      • わたし飯島真理のファンを割と長く(惰性で)やってますけど、このコーナーはいらないね。
    • 飯島真理リン・ミンメイ
      • パイロットと0-G LOVEは、以前出した真理さんによるミンメイ曲のセルフカバーアルバムに収録されたバージョン。個人的には微妙。
      • その後、『シンデレラ』をピアノ弾き語りでワンコーラス歌ったあとに、『ランナー』。
      • この後歌う『愛・おぼえていますか』は作曲が加藤和彦氏で、この日に訃報が流れたわけだが、1日目のステージ中は真理さんはまだ知らされていなかったそうです。2日目は歌の前に加藤さんと曲にまつわるエピソードなんかを話されて、割とグッと来る内容でした。
      • そして『愛・おぼえていますか』はピアノ弾き語りで、観客と一緒に歌う感じで。みんな歌えるんだもんなー。
    • 笠原弘子(イシュタル)
      • 1日目の愛おぼ後、マクロス2の映像が流れ初めてFIRE BOMBERまでのつなぎかと思ったら、モニターに笠原弘子の文字がでてどよめく客席。シークレット的な出演でした。笠原さん相変わらず歌上手かったなー。歌い終わったら何もしゃべらずに去っていってしまったw
    • 新居昭乃ミュン・ファン・ローン
      • 1日目を終えて、イシュタル出てくるんなら『VOICES』も聴きたかったなーと思ったのだが、それは2日目に用意されていた。愛おぼ後にマクロスプラスの映像に乗せて『Welcome to Sparefish』からの『Fly up in the air』が流れて高まる。
      • 弦楽四重奏とギターを従えてピアノ弾き語りで『VOICES』聴けましたー。
      • MCでマクロスに関するコメントを少し。その後、『WANNA BE AN ANGEL』を歌ってプラスコーナー終了。
    • FIRE BOMBER
      • まずは『INTRODUCTION』からの『PLANET DANCE』。良いですね。
      • 『Burning Fire』はやっぱりライブ映えしたなー。発売間もないので、聴いてない人もいたのかもしれん。
      • 『MY FRIENDS』は2日目に事件発生。チエさんが何故か2番をすっ飛ばしてしまい、バンドもどうにか持ち直そうとしたけれどいったん止めて最初から。1番が2回聴けましたw
      • ここでバサラソロ。アコギのみで弾き語りのコーナー。1日目の『MY SOUL FOR YOU』すばらしかったですね。歌唱的な意味で。バックに流れる映像もいちいちカッコイイ。2日目は『REMEMBER 16』だったのだが、緩急つけて歌い上げるコーナーなのに何故か観客が手拍子を始めちゃって福山さんが非常にやりづらそうでした。結局、1番を歌い終わったところで「手拍子やめよう」と言ってようやくやんだ。宴会のカラオケじゃないんだから何でも手拍子すりゃいいってもんじゃありません。
      • ミレーヌソロは1日目が『君に届け→』で、2日目が『Pillow Dream』。チエ節。
      • ここでまさかの『弾丸ソウル』。ニューアルバムから2曲もやると思ってなかった。
      • その後は定番曲で締め。
    • FIRE BOMBER meets シェリル・ノーム
      • シェリルを交えてラブハートを歌うわけだが、なんかPAがイマイチでマイクの音量というかON/OFFがグダグダな感じがした。今回のライブは全体的にPAがダメ過ぎた。猛省して欲しい。
    • リン・ミンメイ meets ランカ・リー
      • ピアノ弾き語りで『天使の絵の具』。中島愛は歌上手くなったよねー。2日目はまめぐちゃんが歌うタイミングを2箇所くらい素で間違えていて、真理さんが演奏あわせてカバーしてました。
    • 息をしてる 感じている
      • 楽曲としては凡すぎるし、ライブの締めとしては正直イマイチだけど、まあ良いですよ。

というわけで、色々と心配な部分もあったけれど、全体としては楽しかったです。歌う順番もこれで正解だったかもね。