坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” / 坂本真綾

坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]
1月に国際フォーラムで行われたライブのDVD。BDの出る気配がないため、とりあえずDVD買ったよ。
ざっと見てみたけれど、MCとかほとんどカットされずに収録。ほぼ完全収録と言って良いと思います。MCではアルバム制作の話とか、ライブに対する思いとか聞き応えのある内容だったので完全収録は行けなかったファンにとっても嬉しいかも。『指輪』の歌詞が飛んだのとかも当然そのまんま。ところでツアータイトルは「かぜよみ」だけだったのに何で「WE ARE KAZEYOMI!」になってるんだろう。まあ、どうでもいいけれど。
いやー、このライブは相当楽しかったんですが、改めてDVDで見ると当日は気づかなかったことが色々ありますねー。河野さんの手元とかも割と映っているので面白い。10月からはレミゼが始まるし、たぶん今年はもう無理だと思うけれど、来年以降またライブやって欲しいですね。
ところでこのライブ当日、開演前に姪っ子が生まれた連絡を受けたのがとても印象に残っています。