AKB48『「神公演予定」*諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。』

AKB48『「神公演予定」*諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。』
会場:NHKホール
開演:18:00
久しぶりにAKBを見に行った。劇場以外の会場で見るのは、2006年の日本青年館以来。劇場も去年の12月以降行ってないから本当に久しぶり。Kはまだいいとして、AとBは初めて見るメンバーとかいるし。

01.ほねほねワルツ / 小嶋陽菜前田敦子篠田麻里子大島麻衣
02.転がる石になれ / TeamK
03.ただいま恋愛中 / TeamA
04.ワッショイB! / TeamB
 MC TeamB
05.手をつなぎながら / SKE48 TeamS
06.チャイムはLOVE SONG / SKE48 TeamS
 MC SKE48 TeamS〜TeamKIIのメンバー紹介
07.SKE48 / SKE48 TeamS + BD:TeamKII
08.黒い天使 / 藤江れいな高城亜樹前田敦子
09.天使のしっぽ / 多田愛佳仲谷明香柏木由紀
10.ウインブルドンへ連れて行って / ピンク:高井つき奈、ブルー:矢神久美、イエロー:森紗雪
11.雨の動物園 / ゾウ:小野恵令奈、キリン:小林香菜、ペンギン:早野薫、パンダ:野呂佳代、ライオン:松原夏海、シマウマ:倉持明日香ラクダ:近野莉菜チンパンジー奥真奈美
12.タネ / ノースリーブス
 MC ノースリーブス
13.初恋ダッシュ / 渡り廊下走り隊
14.やるき花火 / 渡り廊下走り隊
15.回遊魚のキャパシティ / TeamK
16.女子高生はやめられない / TeamB
17.JK眠り姫 / TeamA
 MC 野呂佳代浦野一美大堀恵 途中から大島優
18.桜の花びらたち
19.スカート、ひらり
20.会いたかった
21.制服が邪魔をする
22.軽蔑していた愛情
23.BINGO!
24.僕の太陽
25.夕陽をみているか
26.ロマンス、イラネ
27.Baby! Baby! Baby!
28.大声ダイヤモンド
29.10年桜
30.誰かのために
アンコール
31.AKB参上!
32.ひこうき雲
 VTR(瓜屋茜の卒業)
33.会いたかった

というわけで、人数多くて全員出てくるとわけがわからないのは相変わらずだけれど、割と楽しかった。歌やダンスの基本的なところはハローに相当劣るけれど、全体的に雰囲気が楽しい感じ。お祭り感と言うか、何というか。まあ、AKBに質の良い音楽とかあんまり求めていないし、これはこれで良いと思います。シングルを全部歌ったのも新規さんに優しい気もするし。
以下、気になったポイント。

    • いきなりほねほね
      • どうしろと。
    • 藤江がずいぶん大人びていた
      • 黒い天使』の藤江が誰だかわからなかった。そのくらい自分の記憶と違ってた。良い意味で。
    • 雨の動物園
      • シマウマが倉持。久々に「ライオンさん」言った。
    • 優子さん
      • 復活おめ。
    • シングルメドレー
      • 長いw 『BINGO!』とか『僕の太陽』とかが一番聴いてて懐かしい。ひまわりの1stは何度も見たからな。そういえば菊池がいた。
    • けどやっぱり
      • 浦野さんだな。

そんな感じでしたー。やっぱり人の入れ替わり多すぎてちょっと見ていない間に色々変わっている。知らない娘も多いし。なにやら2日目は昼も夜もセットリストの前半をごっそり変えてきたそうな。そういうサービス精神は旺盛だよね。まあ、その代わり研究生のダンスとかグダグダなんだけどね。2日目は浦野さんが前田やら小野やらをダンサーに従えて『渚のチェリー』を歌ったらしい。見たかったな〜。
また久々に劇場行ってみたくなりました。