坂本真綾 Live Tour 2009“かぜよみ” 東京公演

坂本真綾 Live Tour 2009“かぜよみ”
会場:東京国際フォーラム ホールA
開演:18:00
楽しみにしていた真綾のライブに行ってきたよ。去年グローブ座のラジオイベントで10曲くらい聴くことができたけれど、フルサイズのライブは今回が初めてです。国際フォーラムのホールA、久々に入ったけどやっぱりでかいな。女性客がかなり多かった。
入場時にかぜよみの旗とサプライズ用の青サイをもらう。バンドはギター、ベース、ドラム、ピアノ、パーカッションにストリングカルテット。ピアノ&キーボードはハローでもおなじみの河野伸さん。10分ほど押して開演。

Opening SE Veoto
01.Get No Satisfaction!
02.トライアングラー
03.ループ
 MC
04.風待ちジェット
05.雨が降る
06.Remedy
 MC
07.奇跡の海
08.風が吹く日
09.プラリネ
10.Lucy
11.走る
 MC
12.約束はいらない
13.指輪
14.僕たちが恋をする理由
 MC
15.光あれ
16.マメシバ
17.さいごの果実
 MC
18.カザミドリ
19.ユニバースEncore
20.プラチナ
21.Tune The Rainbow
22.No Fear / あいすること (Piano弾き語り)
Encore 2
23.ポケットを空にして
24.カザミドリ (Piano弾き語り)

    • Veoto〜Get No Satisfaction!
      • いきなり盛り上げてきました。
    • ループ
      • この曲好きだけど、『夕凪LOOP』はもっと好き。
    • 風待ちジェット
    • 雨が降る
    • Remedy
        • かぜよみコーナー。『風待ちジェット』はストリングスが生きますね。『雨が降る』はそんなに好きでもないかれど、『Remedy』は結構好きです。
    • 奇跡の海
    • 風が吹く日
      • なつかしの曲コーナー。
    • プラリネ
      • プラリネは(1+1)が良かったな〜。まあ、普通バージョンも好きなんだけど。ところでプラリネと言えば、森永の「プラリネショコラ」というアイスが好きです。コンビニに売ってるとつい食べたくなります。この曲のアウトロで坂本さんはお着替えのために袖へ。
    • Lucy
      • 河野さんによるピアノソロ。
    • 走る
      • 『Lucy』の次は『マメシバ』が来るもんだと思っていたらこの曲だったので意表を突かれる。イントロのストリングス良いですね。ストリングカルテットは東京だけらしく、せっかくストリングスがいるのでこの曲を選らんだらしい。
    • 約束はいらない
      • 引き続きストリングスをフィーチャーした曲。この曲はストリングス、ギター、ピアノ、パーカッションだけだったかな。パーカッションいなかったかな? 忘れた。
    • 指輪
      • 今回のライブで個人的に一番聴きたかった曲。坂本真綾の曲では、『プラチナ』と『指輪』が特にすきなんだけれど、前者は昨年6月にグローブ座で聴けたので、あとは『指輪』を生で聴きたいなと思ってました。ブリッジ部分の歌詞を間違って一瞬黙っちゃってたけど、それでも十分感動しました。この曲はストリングスとピアノだけだったかな。
    • 僕たちが恋をする理由
      • この曲もリズム隊なし。
    • 光あれ
      • バンド紹介、ライブについてを語った後に。ここからだんだん加速していきます。
    • さいごの果実
      • サビが割と好き。他は普通。
    • カザミドリ
      • アルバムタイトルの由来にもなっている楽曲で、本人は特に思い入れがあるようでした。
    • ユニバース
      • スタッフの仕込んだサプライズ青サイ祭りが発動。「最後の曲です」と言ったとたん会場中からポキポキポキ、と折る音がw 「青い火が灯るユニバース」になってました。歌唱後、サプライズのせいで段取りを忘れる坂本さん。
    • プラチナ
      • やっぱ『プラチナ』は高まりますね。そしてこの曲もストリングスだよねー。一緒に見に行った残念ボーイズ達はベースがフレットレスじゃない事に文句を言っていた。
    • NO FEAR / あいすること
      • FCライブや6月のグローブ座で披露した弾き語り。グローブ座で見た時よりうまくなっている気がした。
    • ポケットを空にして
      • ライブではこの曲をみんなで歌うのが恒例になっているらしい。そんなわけで、みんなで歌う感じで。客の男女比が半々くらいなので客席の声がなんか良いw
    • カザミドリ
      • 最後におまけ、『カザミドリ』を弾き語りで再度披露。

という感じで、公演時間は2時間45分くらい。セットリスト的にも、内容的にも、とても楽しくて満足度の高いライブでした。特に『指輪』が聴けたのと、ストリングカルテットがいたのが大きい。ストリングスの演奏見てるのがすきなのです。
MCでは「かぜよみ」に対する熱い思いとか、今までライブをなかなかやらなかったことなどを丁寧に話していました。今後も年に1回くらいのペースでこういうライブをやってくれると嬉しいですね。けど国際フォーラムAはちとでかすぎるなw も少し小さい箱で聴きたい。ホールCとか。
だってまだ聴きたい曲がたくさんあるから。ざっと挙げてみると『I and I』、『紅茶』、『Life is good』、『ハニー・カム』、『若葉』、『パプリカ』、『夕凪LOOP』、『a happy ending』、『30minutes night flight〜ドリーミング』、『ピーナッツ』、『24』などなど…
あとは『指輪』の完全版ですね!w