たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛 [DVD]DVD借りてみてみたよ。普通ならこの手の映画ってあんまり見ようと思わないけれど、えり〜なこと橋口恵莉奈が出演してるし、監督が山田洋次ってことで。日本アカデミー賞助演女優賞以外で最優秀とってるらしいし。まあ、賞は当てにならないこともあるけど。
とりあえずの感想はですね、液晶プロジェクターには非常に厳しい映画でした。なんせ暗いシーンが多い。黒の沈むモニターで見ないと、えり〜なの寝顔も十分に見られませんよ。我が家の5〜6年落ちの液晶プロジェクターではかなり残念な感じで、新しいプロジェクターが欲しくなりました。
えり〜なきっかけで見たわけですが、正直彼女はどうでもいいくらい映画として面白かったです。この手の映画を家で見てると、たいだい途中でだるくなって中断とかしちゃうんだけど、この映画はノンストップでいけたね。
助演女優賞はえり〜な演じる以登ちゃんの晩年を演じた岸惠子さんがノミネートしていたみたいだが、語りメインなので最優秀とるには弱かったね。
とにかく暗いシーンが多くて、しかも内容も割と良いので、BDで出たら暗いシーンチェック用のディスクとして持っていても良いかなと思う作品でした。