ハロプロ楽曲大賞2008 投票

気がついたら今日が投票締め切りじゃ〜ん。というわけで、一気に決めてみた。
■楽曲部門

    • 1位 4pt マジ グッドチャンス サマー / Berryz工房
      • ベリちゃんはアルバムにも良い曲多いんだけれど、やっぱコレだなー。今年もBuono!かと思ったけれど、やっぱこの曲は特別です。平田祥一郎熊井ちゃんと桃子に惜しみない拍手を。
    • 2位 3pt 恋愛ライダー / Buono!
      • Buono!の曲はどれも甲乙つけがたいんだんけれど、正月のハローで初披露された時の印象と、発売記念イベントでの最前の想い出が大きいので2位に。
    • 5位 0.5pt サンサンGOGO(こべにVer.) / 花咲こべに starring 吉川友
      • この『サンサンGOGO』はかなり好きですよ。けど小春の歌はあまり好きじゃないんですよ。そこでこべにVer.の出番です。吉川の歌いいよ〜。『タンタンターン!』にこべにVer.があったら順位入れ替わっていたかも。


■PV部門

    • 2位 2pt Kiss! Kiss! Kiss! / Buono!
      • 桃子の動きが面白いBand Ver.も好きだけど、やっぱこっち。


■推しメン部門

    • 石川梨華
      • 毎年言い続けて今年で5年目になりますが、やっぱり言わせてください。「推しメン」って言葉があまり好きじゃない。

なんか今年のノミネート曲って薄くないですか? 例年と悩む基準が違う。例年だと、いろんなグループの中で好きな曲を絞って、その中から悩む感じなんだけれど、今年はBuono!の中で悩んで終了って感じだった。なんだかなー。あと、昔はハローの曲を網羅する勢いで聴いてたけれど、最近は℃-uteとか興味の薄いのはあまり聴かないしな。
あと石川ヲタとしてはですねー、美勇伝の曲とか入れたかったけれど、ラストシングルがアレじゃねえ。結構根に持ってますよわたくしw 音楽ガッタスも今ひとつパッとしないし。
ところで、ノミネートされている曲の中にはNGPやら何やらハローではない曲がありますが、それらはあえて選考対象から外しています。ま、毎年のことですけど。ハロプロの楽曲にこだわりたいので。それらも入れた場合には『Lonely Moon』とか入っちゃいかもしれないな〜。
ちなみに、楽曲部門で選考に残った曲はこんな感じです。