感謝!ハタチのシャ乱Qみんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル〜長いよ〜

感謝!ハタチのシャ乱Qみんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル〜長いよ〜
開場:日本武道館
開演:14:00
まにゃが武道館のステージでスッピンロックすると聞いて行ってきました。まあ、真のお目当てはまにゃじゃなくて森高さんなんですけど。
開演時間過ぎたくらいに現着するも、まだ開場していなかった。仕方ないのでしばらく待っていたけれど、結局開場したのは14時くらいで、開演が14時40分くらいだったか。ただでさえ長いのに開演押したもんだから帰りに支障の出た人多かったろうな。
そんなこんなで入場。ハロヲタ友人にまとめてチケを取ってもらったので、アリーナのハロヲタエリアで4連番。割と狭かったです。

■第一部
01.18ヶ月
02.こんなにあなたを愛しているのに / つんく♂高橋克典
03.あしたがくる前に / つんく♂FUJIWARA
04.ラーメン大好き小池さんの唄 / つんく♂GAKU-MC
05.KNOCKIN' ON YOUR DOOR / つんく♂黒沢健一
06.Nowhere Man / つんく♂、KAN、黒沢健一
07.愛は勝つ / KAN、つんく♂黒沢健一
抽選会
司会:安倍なつみタイムマシーン3号
抽選:Berryz工房℃-ute
VTR
■第二部
VTR
08.スッピンロック / 小川真奈
09.青春万歳! / キャナァーリ倶楽部
10.ヤングDAYS / Theポッシボー、キャナリーナ倶楽部
11.マノピアノ / 真野恵里菜
12.まっさらブルージーンズ / ℃-ute
13.あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房
14.ジンギスカン / Berryz工房℃-ute、たいせい
15.モーニングコーヒー / 安倍なつみ中澤裕子
16.会えない長い日曜日 / 藤本美貴
17.きずな / 松浦亜弥withシャ乱Q結成20周年応援隊
18.渡良瀬橋 / 森高千里
19.気分爽快 / 森高千里黒沢健一
20.ニューヨーク物語り / 山川豊
21.遠くで汽笛を聞きながら / 堀内孝雄、はたけ
22.凍て鶴 / 五木ひろし
23.冬の稲妻 / 堀内孝雄五木ひろしつんく♂
 (君の瞳は10000ボルト)
24.おふくろの子守唄 / 五木ひろしつんく、矢口、松浦、高橋、新垣
抽選会
司会:松浦、タイムマシーン3号
抽選:モーニング娘。
VTR
■第三部
25.とってもメリーゴーランド / 藤本、松浦、里田、矢口、小川
26.歩いてる / モーニング娘。
27.パララ / モーニング娘。、Brerryz工房、℃-ute、安倍、藤本、松浦、里田、矢口、小川
28.リゾナントブルー / モーニング娘。
29.MADAYADE / Berryz工房
30.FOREVER LOVE / ℃-ute
31.LOVEマシーン / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
VTR
32.上・京・物・語
33.いいわけ
34.My Babe 君が眠るまで
35.パワーソング
36.愛するということ
37.大阪エレジー
38.シングルベッド
39.ズルい女
アンコール
40.涙の影
41.空をみなよ

そんなわけで、要点をかいつまんで。

    • 18ヶ月
      • 変なオープニング曲で娘。ベリキューポッシキャナが登場して、デビュー曲の18ヶ月。
    • こんなにあなたを愛しているのに
      • 同日公開の劇場版「只野仁」の宣伝をかねて。
    • あしたがくる前に
      • つんくプロデュース第一号のFUJIWARA。原西さんは数日前に母親を亡くしているとは思えないキレた動きで素敵でした。
    • KNOCKIN' ON YOUR DOOR
      • これ懐かしすぎる。本人が12年ぶりに歌うとか言ってた。
    • 抽選会
      • 正直だるい。
    • 青春万歳!
      • このへんはデビュー曲縛り的な感じだが、『青春万歳!』は2曲目だけど良い選曲。これもワンコーラス。
    • ヤングDAYS
      • 後半からキャナ合流。
    • ジンギスカン
      • ステージ下手に桃子、みやびちゃん、愛理が並んでまさかのBuono!。後半、おかしな格好をしたたいせいがやってきて一緒に踊って去っていった。
    • 気分爽快
      • 黒沢健一繋がりということで。個人的には『二人は恋人』とか『素敵な誕生日』が良かった。
    • 遠くで汽笛を聞きながら
      • ソロの曲を歌うのかと思いきや、そこは空気の読めるベーヤン、アリスの曲はうれしい。「サンキュー!」のタイミングが格好良すぎる。
    • 冬の稲妻〜君の瞳は10000ボルト
      • 五木ひろしが開場を冷やした後に、ベーヤンとつんくが合流して『冬の稲妻』。その後に即興で『10000ボルト』をワンコーラス歌う。ベーヤンGJすぎ。
    • おふくろの子守唄
      • 五木ひろしは嫌いなので座りたかったが、コーラスやってる4人のために立ってやった。
    • 抽選会
      • 連れとPSPで遊ぶ。
    • リゾナントブルー
    • MADAYADE
    • FOREVER LOVE
      • まあ、普通。リゾナントのガキ亀が凄かったな。

シャ乱Qコーナーは割愛でw
そんなこんなで終演は9時前くらい。長いよ。休憩だけで1時間くらいあったし、いろいろとグダグダでしたけど、森高さんと、Buono!と、まにゃをいっぺんに見られたし、懐かしい曲もいろいろ聴けたしで楽しかったです。
それにしても森高さんは来年40歳なのに全然オバさんになってませんね。歌もあの頃のままで感動しましたよ。むしろカトノリさんのほうが(ry
そういえば、途中でデビュー曲縛り的な流れになったとき、カトノリさんのデビュー曲『今度私どこか連れてってくださいよ』を期待したんだけど、さすがになしでした。森高と一緒に歌って欲しかったな。
シャ乱Qとしては、つんくが歌っているの初めてちゃんと見たけど、『いいわけ』とか格好良かったですよ。まだまだ頑張ってほしいものです。