5(FIVE) / Berryz工房

さて、ベリちゃんのニューアルバムです。
今回のアルバムは今までと比べるとコンセプト的なまとまりは薄い気がするけれど、土曜日のベリコレ!日記でも触れたように、今作からBerryz工房は次のステージに移行したのです。かわいいベリーの日常と成長を等身大で歌う期間は終了したと見て良いと思います。
そんな今作の中では、『HAPPY! Stand UP』とか『この指とまれ!』とかが良いですねー。特に桃子の歌声が良い。誰がなんと言おうと桃子が良い。
そしてなんと言っても『CLAP!』! 熊井ちゃん千奈美の天真爛漫さにみやびちゃんの大人っぽさが良いスパイスとなって曲を引き締めている感じ。Aメロの熊井ちゃんとか自由すぎるよ! これでこそ熊井ちゃんだよ!
梨沙子の『REAL LOVE』は正直、今ひとつ。いかにも梨沙子が歌わされそうな曲。こういう大人びたのもいいけど、等身大のアフォの子な梨沙子を歌ってもいいと思うんですが、どうでしょうか。しっかし、この娘の歌ってあんまり成長しないよね。
あとは『BE』ですかね。聴けば聴くほど味が出てくる感じ。
んで、今回の初回盤にはDVDがついてくるわけだけど、内容は『行け 行け モンキーダンス』のイベント。そしてベリコレ!でやらなかった『マジ グッドチャンス サマー』がフルコーラスで収録されております! これだけでも買いだよね。
そんなわけでさっそく見てみたけれど、歌い出しの梨沙子。相変わらず安定感がないですね。常々思っていることだけれど、Berryz工房の歌唱面での一番の課題は梨沙子だと思うんです。たまに良いときもあるけれど、センターに立って、たくさんのソロパートもらっている中心メンバーがあの歌唱力じゃ困ります。ベリキュー合コンの『VERY BEAUTY』で愛理に完全にやられて悔しくなかったのかな? 俺は悔しかったけどねw
イベント的には、熊井ちゃんと桃子のチームが面白すぎ。