HAPPY! STYLE Communication circuit 003 夜公演

HAPPY! STYLE Communication circuit 003
会場:表参道FAB
開演:18:30
グレンラガンを見た後、当初は行く予定のなかったHappy Styleを見に表参道へ。今回はおニャン子がテーマということでそれなりに楽しめるかなと思い、当日券で入場。出演者はのっちしか知りません。後方でおとなしく見てました。
以下、拾ってきたセットリスト。

01.ダンシング!夏祭り〜真夏の光線 / モーニング娘。
02.恋のテレフォンGOAL / 安倍なつみ / 能登有沙
03.チュッ!夏パ〜ティ / 三人祭
 MC、VTR
04.ONE NIGHT ONLY / おニャン子クラブ
05.かたつむりサンバ / おニャン子クラブ
06.恋はくえすちょん / おニャン子クラブ
07.風のinvitation / 福永恵規
08.夏を待てない / 国生さゆり
09.渚の「・・・・・」 / うしろゆびさされ組
10.PINKのCHAO / 渡辺美奈代
11.不思議な手品のように / 新田恵利
12.バナナの涙 / うしろゆびさされ組
13.TOO ADULT / 渡辺美奈代
14.天使のボディーガード / ゆうゆ with おニャン子クラブ
15.冬のオペラグラス / 新田恵利
16.禁断のテレパシー / 工藤静香
17.時の河を越えて / うしろ髪引かれ隊
18.あなたを知りたい / うしろ髪引かれ隊
19.情熱れいんぼぅ / 高井麻巳子
20.-3℃ / ゆうゆ
21.恋のロープをほどかないで / 新田恵利
22.なぜ?の嵐 / 吉沢秋絵
23.プライベートはデンジャラス / 我妻佳代
24.シンデレラたちへの伝言 / 高井麻巳子
25.深呼吸して / 渡辺満里奈 with おニャン子クラブ
26.星座占いで瞳を閉じて / おニャン子クラブ
27.割ってしまった卵 / おニャン子クラブ
28.うしろゆびさされ組 / うしろゆびさされ組
29.お先に失礼! / おニャン子クラブ
30.夏休みは終わらない / おニャン子クラブ
31.じゃあね / おニャン子クラブ
32.真っ赤な自転車 / おニャン子クラブ
33.セーラー服を脱がさないで / おニャン子クラブ
 MC
34. ダンシング!夏祭り / 10人祭
35.GOOD-BYE夏男 / 松浦亜弥
36.Yeah! めっちゃホリディ / 松浦亜弥
37.ここにいるぜぇ! / モーニング娘。

というわけで、最初と最後にハローの曲。真ん中がおニャン子関係という構成。この中でのっちがソロで歌ったのは、『恋のテレフォンGOAL』と『深呼吸して』と『めちゃホリ』。『深呼吸して』はバックコーラスの生稲、工藤役がいたけれど、アレは実質ソロだね。あとはもう一人の誰かと『うしろゆびさされ組』。
以下、印象に残った曲をピックアップ。

    • 風のInvitation
      • この歌は割とすき。歌ってた娘も思ったより上手かった。
    • 天使のボディーガード
      • 曲の冒頭、マイクがオフになっているというトラブル。客が「まもって〜」って歌ってた。
    • 冬のオペラグラス
      • 新田恵利より上手い。
    • 禁断のテレパシー
    • 情熱れいんぼぅ
      • この曲かなり好き。
    • −3℃
      • エッグの前田彩里のソロ。幼なすぎてワラタ。
    • 恋のロープをほどかないで
      • 新田恵利より上手い。
    • 深呼吸して
      • 正直、『マリーナの夏』が良かった。

そんな感じで、思ったより楽しかったよー。のっちも楽しそうだったし。
今回聴いてて個人的に思ったのは、おニャン子の曲って嫌いじゃないけど、この頃の秋元康の歌詞ってどれもこれも抽象的だったり、ただの比喩だったり、ダジャレ的なだけだったり、(当時としては)過激な内容だったりするだけで、身近な感じがあまりしない。たぶん秋元康には、Berryz工房の『さぼり』みたいな歌詞は一生書けない気がする。
あとのっち。とても楽しそうなのは良いんだけれど、歌唱力的にはホントにまだまだだよね。もうアイドルとしては若くないけど、彼女には味があるので、遠くから生暖かく応援していようと思います。