℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜 松戸夜公演

森のホール21

℃-uteの初日夜公演を見てきたよ。
℃-uteの単独は去年の春ツアー初日以来だし、最近の曲はほとんど聴いていないのでちょっとついて行けるかどうか不安だったけれど、ふたを開けてみれば楽しかった。まあ、友人と4連番だったのもあるかも知れないけど。
開演前に真野ちゃんオープニングアクトで『マノピアノ』。かつての℃-uteによるオープニングアクトは、ヲタも含めて割と雰囲気ぶちこわしな印象が強いんだけど、真野ちゃんは実に慎ましく初々しいw ま、曲の印象によるところが大きいのかも。
この真野ちゃんの前後に何故かBGMで『マツケンサンバII』がかかる。何なんだろ。気を取り直して、本編。

01.江戸の手毬唄II
02.涙の色
 MC
03.ほめられ伸び子のテーマ曲
04.スイーーツ→→→ライブ / 岡井・有原
05.イメージカラー / 鈴木・矢島
 英語寸劇 / 岡井・萩原・有原
06.桜チラリ
07.乙女COCORO
08.最高級のエンジョイGIRLS
 MC / 鈴木
09.通学ベクトル / 鈴木
10.晴れのプラチナ通り / 中島・萩原
11.めぐる恋の季節
12.LALALA 幸せの歌
 寸劇 / 矢島・中島
13.忘れたくない夏
14.ダイアリー / 矢島
15.夏 / 梅田・萩原・中島・有原・岡井
16.大きな愛でもてなして
17.わっきゃない(Z)
18.JUMP
19.都会っ子純情
アンコール
20.That's the POWER
21.まっさらブルージーンズ

そんなわけで、前半は割と退屈な展開だったけれど、後半は楽しかったです。
℃-uteの曲って個人的に魅力を感じる曲が少なくて、今回の曲で言うと『イメージカラー』、『桜チラリ』、『最高級のエンジョイGIRLS』、『大きな愛でもてなして』、『わっきゃない(Z)』くらいかな、好きなのは。逆に『スイーーツ…』とか『プラチナ通り』とか『めぐる恋の季節』とかはむしろ嫌いだ。けどその辺の苦手曲が前半にあって、後半は割と好きな曲が多かったので、最終的な印象は良い。
℃-ute以外の曲として、亜弥ちゃんの『ダイアリー』とメロンちゃんの『夏』があるけれど、正直、亜弥ちゃんの曲は愛理に歌って欲しい。『通学ベクトル』とかあんまり好きじゃないんだよね。むしろ舞美が『夏DOKI』を歌ってくれと。
そんな愛理は、メンバーの中でただ一人、ピンのMCを任されていた。舞美も『ダイアリー』についてちょこっとコメントしてたけど、あればMCってほどのモノじゃない。この調子で愛理は頑張ってソロ力をつけていただきたいと切に願います。
アンコールはテンション上げ子劇場。「シンデレラ・ザ・ミュージカルの応援ユニットHigh-Kingを応援しているテンション上げ子」てのはオモロかった。梅さんみたいに定番ネタがあるのはいいですね。ベリちゃんにもそう言う何かが欲しいですね
あとは、全体のコンセプトがはっきりしないライブだなと感じた。開演前は『マツケンサンバII』だし、オープニング映像はテンション上げ子をBGMに笑点風の映像、唐突な英語劇、アンコールでは梅さんがサンバ衣装で登場など、よくわからん。唯一、ツアータイトルである『忘れたくない夏』っぽかったのはnkskと舞美のコントだけ。まあいいけどね。
そんな感じです。