palette / 飯島真理

palette(パレット)飯島真理のビクター時代のベスト盤。2枚組。
この手のベスト盤はけっこう出ているが、真理さん名義の曲とミンメイの曲をごちゃまぜにしてあったりしてイマイチなのばっかりだった。けれど今作の凄いところは『遙かな微笑み-黄土高原-』に収録のB面2曲、『スコールの少年』と『I Love youは言えない(Special Long Version)』がCD化されているのと、廃盤になっているピアノインストアルバムの『STARLIGHT,MOONSHADOW』が2枚目に丸ごと収録されていること。何故か『STARLIGHT〜』とは曲順が違っているけれど。
『STARLIGHT〜』は無駄に2枚も持っているからアレだけど、初CD化の2曲は嬉しいですねえ。このためにわざわざ買ったようなもんです。この頃はさすがに声が若くて可愛いですね。
そんな感じです。