星間飛行 / ランカ・リー=中島愛

星間飛行ランカの星間飛行を買ったよ〜。
この曲も菅野よう子が作編曲なんだけれど、作詞が松本隆なのね。何気に豪華ですね。ベースがバカボン鈴木だったりとか。まあそれはいいとして、中島愛って必要以上に歌が上手くなくて良いですね。ランカ・リーとしてこれ以上本格的に上手に歌われてもちょっと困るし、かといって下手なのはそれはそれでアレだし。その点で彼女は実にバランスの良い歌唱力な気がします。フレッシュな感じもするし。
星間飛行』はオフィシャルサイトのムービーを飽きるほどひたすら見たのでおいといて、カップリングの『ねこ日記』がこれまたなかなか良いですね。先週のエンディングがこの曲に変わっていたけれど、まず歌詞が良い。そして映像が良い。
これ以外にもデカルチャーエディションのエンディングに使われてた『愛・おぼえていますか』と、ミス・マクロスのオーディションで歌ってた『私の彼はパイロット』も収録。『愛・おぼ』は1番しか歌わないのでちょっと短いね。
そんな感じです。