〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 1回目公演

横浜アリーナ

Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春
Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜
会場:横浜アリーナ
開演:11:00
ベリちゃんと℃-uteが一緒にライブをやるっていうんで、Buono!の新曲を期待しつつ見に行ってきた。
入場してみると、アリーナBCとEFの両サイドにステージがあってそれらを結ぶように花道が中央へ向かって延び、真ん中にサブステージがあるという構成。ホールでどうなるんだろうね、コレ。

01.ダーリン I LOVE YOU
02.スッペシャル ジェネレ〜ション
03.大きな愛でもてなして
04.涙の色 / ℃-ute
05.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
06.LA LA LA 幸せの歌
07.ジンギスカン
08.都会っ子 純情 / ℃-ute
09.付き合ってるのに片思い / Berryz工房
10.VERY BEAUTY / 菅谷梨沙子鈴木愛理
11.僕らの輝き / 徳永・須藤・熊井・岡井・有原
12.サヨナラ 激しき恋 / 清水・嗣永・夏焼・矢島・中島・萩原
13.That's The Power
14.ドドンガドン音頭 / テンション上げ子
15.ホントのじぶん / Buono!
16.恋愛ライダー / Buono!
17.夏 DOKI リップスティック / 矢島・清水・中島
18.まっさらブルージーンズ
19.ジリリ キテル
20.JUMP
21.友情 純情 Oh 青春
アンコール
22.我ら!Berryz仮面、キューティーレンジャー
23.桜チラリ

以下、色々と感想を書きますが、前提として俺のプライオリティは「Buono!Berryz工房℃-ute」です。ちなみにメンバー別にすると「愛理>みやびちゃん>佐紀ちゃん>以下略」て感じになります。
全体の印象としては、明らかに℃-uteのほうが勢いがあるなと。セットリストを見てみても℃-uteの曲の方が多いし、テンション上げ子や使ったタオルなど℃-uteを知らないベリヲタは置いてけぼりな感じですよ。仲良しバトル的には完敗です。特に『VERY BEAUTY』なんかは悲しいくらいです。今回のコンサートでお互いの歌を歌うことはある程度予想していたものの、『VERY BEAUTY』は個人的にちょっと特別で、できればベリちゃん以外に歌って欲しくない楽曲なわけですが、こともあろうか梨沙子と愛理の一騎打ち楽曲に。しかも悔しいことに梨沙子完敗とかー。愛理の『VERY BEAUTY』はとても良かったんだけれど、なんだか複雑な心境でしたよコレ。そのあとも『まっさら』の間奏あけソロでも梨沙子が残念だったり、正直エース同士の対決は分が悪いですよ。『まっさら』は桃子に任せても良かった気がするなあ。ダンスなんかも、℃-uteは割とキレキレ系のパキッとしたダンスが多いってのもあるかもしれないけれど、℃-uteの方が見栄えが良い。ベリちゃん頑張れって感じ。
そんなバトル的な視点はおいといて、印象に残った部分を列挙。

    • 夏DOKIの佐紀ちゃんとnksk
      • 夏DOKIで舞美が歌っているバックで佐紀ちゃんとなかさきがダンスをしているわけだが、舞美なんか見てる暇ないくらいナイスでしたよ。わたくし基本的にベリちゃんの現場では佐紀ちゃんを、℃-uteの現場ではnkskを中心に見るわけだが、この組み合わせ考えた人GJすぎる。いつぞやのハローで『壊れない愛がほしいの』のラップ隊をこの2人(と岡井ちゃん)がやってたことがあるけれど、あれ以上のナイスパフォーマンスでしたよ。多少バイアスのかかった印象だと、佐紀ちゃんの方が緩急があって良かったかなと。
    • テンション上げ子
      • 今回のセットリストで、フルで歌われた楽曲は『ダーリンI LOVE YOU』、『ジンギスカン』、『VERY BEAUTY』、『我ら!…』、『桜チラリ』、そして梅さんの『ドドンガドン音頭』なわけだが(『ジンギスカン』元々短いからフル)、この中でソロで歌ったの梅さんだけですよ。いやー、見事でした。上げ子のMCから使ったタオル、ドドンガドンと見事。
    • エッグ選抜
      • 佐紀ちゃんとnkskが素晴らしかったのは前述のとおりだが、エッグでは森咲樹小川紗季が目立ってた。特に小川紗季は、新人公演でも思ったけれど、動きが元気で目立つんだよね。
    • nkskのセーラー服
      • まぶしすぎる件。
    • ベリーズイエロー
      • カレー大好きw やっぱイエローはカレーだなw

ところで、Buono!は新曲もやらず、ワンコーラスとワンハーフというしょっぱい内容だったのでイマイチでした。まあ、この内容だったら逆にBuono!無しでも良かったかもね。それはそれで凹むけど。