AI NONAKA NO TEAR×NO LIVE 2008

AI NONAKA NO TEAR×NO LIVE 2008
会場:Shibuya O-EAST
開演:18:00
3週間ほど前、橋本由香利さんのブログがきっかけとなり、ようつべで出会った藍ぽんこと野中藍さんですけれども、チケが安く手配出来たのでライブに行ってきましたー。
メロンラウンジ以来のO-EAST。なんかコール表を配ってたからもらったら、これまたフルカラーの冊子でしたよ。声優ヲタはすごいなー。Aの後ろの方の番号で入場し、下手で割とまったりと鑑賞してました。3rdアルバムしか知らない新参ですから。それにしても声優ヲタは相変わらず荷物をライブハウスに持ち込む率が高いなw 邪魔だよ。本人による影アナのあと、すこし押して開演。生バンドなし。ネットからセットリスト拝借。

01.ウレシ泣キ
02.Love@Messenger
03.あ・り・え・な・い!
 MC
04.夜明けのチャーム
05.CACAO85
06.アマノジャク
 MC
07.アニソンメドレー
 〜空想ルンバ
 〜強引niマイYeah〜
 〜絶世美人
 〜らぶ☆センセイション
 〜黄色いバカンス
 〜バカップ
 MC
08.黒猫の瞳
09.ひとりぼっち
10.恋のミュージアム
 MC
11.キラリ
12.Maybe?
13.fairy
14.どんなときだって
 MC
15.チアルーガ!
16.ピース!
17.NO DREAM x NO LIFE
アンコール
18.ありがとう
19.幸せの種
Wアンコール
20.夢のドライブ

そんなわけで、3rdアルバムがメインだったのでちゃんと楽しめました。以下、曲ごとの寸評。

    • アマノジャク
      • 変に中毒性の高いこの曲ですが、生で聴いてもやっぱり良い感じ。
    • アニソンメドレー
      • 1曲も知らないよw 最期の『バカップル』がやけに盛り上がってた。
    • キラリ
      • メガネ男子に恋をする歌なので、ラジオで言ってたとおり、入場時に紙のメガネを配られて全員かけろと。藍ぽん自信は客席から借りたメガネをかけて歌ってた。スタチャマニアのインタビューで「メガネは人を3割増しで格好良く見せると思います」と語っておられます。
    • チアルーガ!
      • この曲は良いね。いやー、楽しくてライブ向きですよ。あと、この曲から本編ラストまでの衣装がへそ出し。何というくびれ。
    • NO DREAM×NO LIFE
      • これもライブ向きだなー。「ぶっ飛ばす!」のとこ楽しいw
    • ありがとう
      • アンコール1曲目はアルバムのシークレットトラック。ウクレレで弾き語り。
    • 夢のドライブ
      • まさかWアンコールまでやるとは。デビュー曲だそうで。後半に舞台演出のシャボン玉が出てくると、藍ぽん知らなかったようで泣きそうになってました。

そんなわけで、三本締めで締めた後、終わりの影アナまで本人がやって終了。約2時間半でした。
全体の感想としては、「楽しいライブ」でした。歌は正直言って上手くないです。それは本人も自覚しているようで、コンプレックスでもあると言ってたけれど、今日のライブ見ると、やっぱり歌は上手い下手だけじゃないなって思います。あんだけ一生懸命に、楽しそうに歌われるとこっちも楽しくなるってもんです。ホントはもっと下手くそかと思っていたけど(失礼)、CDと比べてそんなに違和感なかった。何だろう、あのフワフワ感が自分に合うのだろうか? とにかく、聴いてて、見てて楽しかった。
あと、ラジオ聴いたら面白かったのである程度予想通りではあったけれど、MCも結構面白い。ライブの内容が良かったので、物販で1stアルバムをご祝儀買いして帰りましたよ。またライブがあったら積極的に検討しよう。
なんだか奇しくも、うた魂、まにゃ、藍ぽんと歌について考えさせられる週末でした。