田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*

さくら

田村ゆかり Love♥Live 2008 *Chelsea Girl*
会場:日本武道館
開演:18:00
ゆかりんの武道館ライブへ行ってきたよ。
お昼すぎに桜満開の武道館でいつものごまヲタと合流。とりあえずグッズ列に並ぼうと最後尾を探すも、あまりの列の長さにちょっと萎える。下の図の★がグッズ売り場で☆が最後尾。
[:W320]
しょうがないのでダラダラと列に並び、グッズ売り場に到着したのが3時間半後。そしたらお目当てのパペットとか売り切れで凹む。なんとかならんもんだろうか。
気を取り直して軽く飯を食ってから再び武道館へ。今回も有志のみなさんがコール表の冊子を配っていたが、なんと今回フルカラー。恐れ入った。んで入場。アリーナの後ろの方。以下セットリスト。

01.チェルシーガール
02.惑星のランデブー
03.Fortune of Love
04.片想いルーレット
05.デイジー・ブルー
06.Lovely Magic
07.恋は波のように
08.上弦の月
09.未来パラソル
10.Petite lumiere
11.星空のSpica
12.Beautiful Amulet
13.Sand Mark
14.Swing Heart
15.mon cheri
16.お気に召すまま
17.童話迷宮
18.めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国 国歌〜
19.candy smile
20.恋せよ女の子
21.Happy Life
22.Little Wish 〜first step〜
アンコール
23.Baby's Breath
24.恋するラズベリー
25.fancy baby doll

今回もいつも通りの楽しいライブでした。1曲目から『チェルシーガール』→『惑星のランデブー』の垂直立ち上げ。基本的には先月発売のアルバムをひっさげてのライブなので、選曲もアルバムからの曲がメイン。個人的には橋本楽曲の『デイジーブルー』とかが入ってて嬉しかったのだが、終わってから気がついてみると同じく橋本楽曲の『Princess Rose』が入ってなかった。SpicaとかAmuletよりこっちの方がずっと良いのになー。
上弦の月』ではセンターのサブステが7メートルの高さまでせり上がるという演出。同時にスモークを炊いていたので直下のセンター席がスモークまみれw
そして今回の注目はやはり『めろ〜んのテーマ』でしょうな。MCで恒例のめろ〜んで客をいじりまくった後に、満を持しての披露。しかも振り付け練習有りで、さらにその振りがヲタ芸テイスト満載という。曲中は実にカオスな空間でした。MCめろ〜んでは2階西スタンドが干されておあずけを食らう展開。ゆかりんの「あたいにメロメロになりたいわけ?」みたいなセリフにしびれました。あと今回は曲中(『恋するラズベリー』)でめろ〜んをやるという技まで編み出していた。ゆかり王国の国民としては何時いかなる時でもステッキを振られたらめろ〜んなわけですね。
MCは、「ライブハウス武道館へようこそ」関係のネタとか、前日がお休みでモンスターハンターを買った話とか。あとは17歳がどうとか、32歳がどうとかw あとたまに出てた博多弁が新鮮だった。れいな以外の博多弁とかあまり聴く機会ないもんな。
そして今回も生バンドだったわけだが、上手側にいたギター、キーボード両氏はいいのだが、下手側のドラム、ベースがなかなかアレでしたよ。ドラムさんは客を煽ったりする部分はGJなのだが…
そんなわけで武道館という大会場でもゆかり王国の国民は素晴らしいまとまりを見せていて、終わってみたら3時間以上の長丁場だったのだけれど、長さを感じさせない楽しいライブでした。