Buono! 1stアルバム「Cafe Buono!」リリース記念イベント 東京2回目

Buono! 1stアルバム「Cafe Buono!」リリース記念イベント
会場:東京厚生年金会館
開演:19:20
そんなわけでBuono!が大好きなわたくしは2回目にも参加するのでした。今回はそこそこの席で割とよく見えた。
やはり5分前くらいに前座のまいまい、岡井少年、なっきぃが登場。危なっかしいながらも、今回は台本を見ずにやり遂げたなっきぃ。nkskのくせに可愛いじゃねーか。そういえば℃-uteのイベントには前座として桃子とみやびちゃんが出ていたらしいが、それ見たかったな。
イベントのセットリストは1回目と同じ。しっかし、『Cafe Buono!』のイントロは理屈抜きでテンションが上がるな。曲中のセリフっぽい部分は、言うところと言わないところがあった。冒頭の「chao!」は桃子が言ってた気がするけど、次の「chao!」は言ってなかったような。サビの「Buono!」とか本人たち言わなくて、一部のヲタが言ってるね。あれはあれでありだね。
トークのコーナーでは、まずはくじの内容を全て愛理が読み上げるのだが、「Buono!のリーダーにふさわしいのは?」という内容の物があり、嫌がる桃子。じゃんけんではやはり桃子が最初に負けて、愛理が勝つ。大阪と東京4公演全てこの結果らしい。なんという統一感。客席が「リーダーネタ」を期待するも、愛理は別のくじを引いてしまう。客席から「もう一回」コールが巻き起こる中、桃子いじりのプロであるみやびちゃんがリーダーのくじを引き上げて愛理へ渡し、お題決定。
Buono!のリーダー論争は以前ラジオでも行われており(やねんだっけ?)、みやびちゃんも愛理も桃子をリーダーと認めつつも、桃子いじりの格好のネタとしている感じ。前回の「小指」ネタ同様にいたずらっぽく桃子をいじるみやびちゃんはさすがです。で、客席の意見を聞くという流れになるわけだが、ここは普通に考えたら、空気を読んで桃子の時には客席はシーンとして、みやびちゃん(または愛理)の時に全力で拍手をするべきであり、そうしてこそ桃子のキャラが生きる場面であるにもかかわらず、空気の読めない必死系桃子ヲタはなぜそれができないのだろうか。いったい今まで嗣永桃子の何を見てきたのかと。まあそれでもみやびちゃんの方が多くの拍手と声援を得て、桃子が地団駄を踏んだとろで時間終了の鐘が鳴るという良い展開に。結局、最後にはやっぱり桃子が自称リーダーに収まるわけです。このダチョウ倶楽部のような安定感のあるお約束ネタ、展開がわかっていてもやっぱりこの桃子いじりは面白いですね。
この後、残り3曲を歌って普通にイベントは終了するかと思いきや、ここでサプライズ発生。大阪東京の8公演お疲れ様と、誕生日祝いということでBuono!℃-uteから愛理へプレゼントが。舞台下手からプレゼントを持って栞菜以外の℃-ute登場。「えー、いいよ〜」と言いつつ後ろを向いて涙する愛理が可愛かったですね。
プレゼントの内容は、河童関連の本が3冊w そのうちの1冊は「河童の研究」という本でした。1冊は絵本らしき物もあったかな。

[:H160]
大野 桂
三一書房 (1994/11)
売り上げランキング: 749254

実際、愛理は大変だったと思います。本当にお疲れ様でしたとゆいたいです。握手会なしで1曲増やすとか、MCを増やすとかしてくれた方が負担も少ないだろうし、個人的には嬉しいんだけれど、やっぱ握手の有り無しで売り上げとか違うんだろうか。難しいところですな。
さて、アルバムイベントは終わったけれど、次(3rdシングル)がもう決まってる件。どうすっかな。