シングル大全集!! 初回公演

森のホール21

モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集!!〜
会場:森のホール21
開演:15:30
シングルを全部歌うと言うことで、期待とかそういうのを全て捨てて初日を見てきました。席は3階の天空席ですけど。

01.リゾナント ブルー
02.女に 幸あれ
 MC
03.笑顔YESヌード
04.色っぽい じれったい
05.大阪 恋の歌
 MC
06.悲しみトワイライト
07.Ambitious! 野心的でいいじゃん
08.浪漫〜MY DEAR BOY〜
09.DO it! Now / 高橋
10.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
11.ふるさと / 道重
12.涙が止まらない放課後 / 亀井
13.Memory 青春の光 / 田中
14.真夏の光線 / 新垣
15.AS FOR ONE DAY
16.サマーナイトタウン
 MC
17.ひょっこりひょうたん島 / 7・8期
18.モーニングコーヒー / 5・6期
19.抱いてHOLD ON ME!
20.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
21.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
22.女子かしまし物語
23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
 MC
24.THE マンパワー!!!
25.シャボン玉
 MC
26.I WISH
27.ハッピーサマーウェディング
28.恋のダンスサイト
29.そうだ!We’re ALIVE
30.ザ☆ピ〜ス!
31.恋愛レボリューション21
 MC
32.ここにいるぜぇ!
33.みかん
34.歩いてる
アンコール
35.愛あらば IT’S ALL RIGHT
36.LOVEマシーン

まあ、予告通りにシングル全曲ですよ。他は一切なし。きらりちゃんもなし。シングルになる曲っていうのは、やっぱりそういう曲なわけで、逆にシングル向きではないけれど、別の魅力があるってのももちろんある。後者のような曲を全部切って、シングルのみで構成するわけだから、なんつーかくどいです。
あともちろん全部をちゃんと歌えるわけもなく、ある曲はワンハーフ、ある曲はワンコーラス、もしくはサビのみとかになるわけだけれど(フルは新曲のみ)、個人的にその選択がいまいち。普段あまり歌わない曲こそ聴きたいのに、『幸あれ』だとか『Ambitious』だとか『トワイライト』だとかをいまさらワンハーフでやるのもったいない。『SEXY BOY』とかサビ1回だけとかもったいないし、『かしまし』なんかは現メンバーのバージョンが聴けるかもしれないと、数少ない期待できる曲だったのだが、なんか1人分しか歌わないし。たぶん公演ごとに変わるんだろうけど、なんだそりゃって感じ。ちなみに初日昼はジュンジュンでした。
そんな中、いくつか印象に残ったポイントを列挙。

    • ふるさとがさゆのソロ
      • 正直驚いた。個人的にはジュンジュンとリンリンに歌って欲しかった。
    • 「ねえ笑って」がさゆ
      • もうプチさゆみ祭り。

まあ、色々と文句たれてますけど、じゃあつまらなかったかと聞かれるとそんなことはなかった。期待値0で臨んだせいもあると思うけれど、まあそれなりに楽しむことも出来ると思います。期待値0というのは、過去のメンバー構成でのパフォーマンスはとりあえず置いておいて、現役メンバーが過去を含めて全シングルと改めて向き合う機会としてまっさらな状態で見たかったということです。
とりあえず、ジュンジュンをずっとチェックしてたら結構楽しめました。普段歌わない曲だと振りが適当っぽかったり、たどたどしかったりして可愛いです。
ま、1回見れば十分かな。