ハロー!プロジェクト Singin' Night at STB139 1st

スイートベイジル

ハロー!プロジェクト Singin' Night at STB139 石川梨華&アヤカ
会場:STB139スイートベイジル
開演:17:00
石川さんとアヤカがスイートベイジルにやってくるということで、行ってきました。1stだけ。昨日の柴ちゃんとよっちゃんのもちょっと見たかったけどチケ外れた。スイートベイジルに来るのは2度目だけど、ギネスをのみながら生演奏をバックに石川さんの歌を聴けるなんて良い世の中になったものです。割と早めの整理番号だったので、見晴らしの良い好位置に座れました。着席して一息ついたら2つ隣の席にid:OKPさん。なんという偶然。
とりあえず石川さんのオリジナルカクテル「ハッピ〜チに乾杯!」を注文。これは『遠慮はなしよ!』の「ハッピーに乾杯!」が元ネタでしょうかね。さすがメロンヲタです。最近はシャンパンに凝っているらしく、そこにピーチを入れてハッピーとつなげるとこうなる、ということです。アヤカの方は「Ayaka Special」というふつーな名前。とりあえずハッピ〜チは甘いので横においといて、ギネスを注文です。開場から1時間ほどしたあと、開演です。

1.恋の花(安倍なつみ
2.ひとりじめ(美勇伝
3.プレイバックPart2(山口百恵) / 石川
4.カレーライスの女ソニン) / 石川
5.やさしい気持ち(CHARA) / 石川
6.You'd Be So Nice To Come Home To(スタンダード) / アヤカ
7.A Song For You(スタンダード) / アヤカ
8.それでも、生きる(森口博子) / アヤカ
9.CHE.R.RY(YUI
10.明日、春が来たら松たか子
アンコール
11.チャンス of LOVEメロン記念日

矢口とやすす、柴ちゃんとよっちゃんのSLをみたら割とハローの楽曲が多かったので、今回もそうなのかと思ったらハロー以外のカバーがメインでした。なんでも、このSingin' Nightは全曲かどうかはわからないけれど、大部分を自分たちで曲を選んでいるらしい。

    • 恋の花
      • ピッチが微妙だったけれど、開場の雰囲気に合っていて選曲としては良いと思う。Bメロで一瞬PPPH的な手拍子になるかと思われたが、思いとどまった客席w 空気読んだw
    • ひとりじめ
      • 特になし。
    • MC
      • 自己紹介と、バンドメンバー、スペシャルドリンクの紹介。アヤカのドリンクが客席に少ないのを見て拗ねるアヤカが可愛かった。石川さんとアヤカはあまり接点ないように見えて、最近はプライベートでも仲がよいらしく、その旨を周りの人にアピってくれと言われましたので特筆させていただきます。
    • プレイバックPart2
      • ここから石川さんのソロコーナー。意外な選曲に沸く客席。石川さんの低音が味わえる選曲。普段の声では使わない、低い声が結構良かったりするんだよね。(これは桃子にもちょっと言えると思う。『泣き虫少年』の歌い出しとか。)そんなわけで、かなり格好良かったです。
    • カレーライスの女
      • この後のMCで、最近料理をするようになったと言う話をするのだが、それの前振りのような選曲。この曲といえば裸エプロンだけど、石川さんのピ〜スの衣装も裸エプロンと言われてたねえ。
    • やさしい気持ち
      • 『プレイバックPart2』で低音を堪能した後は、石川さんの持ち味である高音を堪能するためとしか思えない選曲。これ、そこまで考えてこうしたのかな? いずれにしろ、見事としか言いようのない選曲だと思います。マジヲタバイアスかかりまくってますけど。
      • 『やさいい気持ち』といえば、梨華ヲタにはおなじみのものまねネタなわけで、断片的には誰もが聴いたことがあるのだが、これをフルで聴けるとは。CHARAほどクセのある歌い方ではなく、オリジナルに比べると割とストレート歌唱なのだが、あの声に恐ろしいくらいはまってます。オリジナルより好きです。ここでもマジヲタバイアスかかってますけど。
      • とりあえず、間奏で「梨華ちゃーん」と叫んだアホは空気を読め。歌の前後は大目に見るが、あの雰囲気でよく叫べたもんだ。
    • MC
      • 石川さんソロMC。最近料理をしているという話。1ヶ月くらい前のFUNふぃーるどでは、まな板はあるけど包丁がないとか、冷蔵庫の中は飲み物しか入っていないとかいう話をしてたばっかりなのでちょっと驚きました。なんでも、辻ちゃんにできるなら私にも、って感じで始めたらしいw 味噌汁とか作るらしいよ。
      • その後アヤカを呼び込む。登場したアヤカが「キッチンの使い方がわからないと相談された」と言ってたw ここで石川さん退場。
      • アヤカのゴルフ話。最近108になったらしい。あとジャズをやっているという話から、2曲続けてジャズのスタンダードを。
    • You'd Be So Nice To Come Home To
    • A Song For You
      • 『You'd Be…』のほうは聴いたことあったけど、『A Song For You』のほうは聴いたことなかった感じ。前者は森口博子が歌っているのをようつべで発見した。
    • それでも、生きる
      • アヤカは森口博子が大好きらしく、中でもこの曲がものすごく好きらしい。結構いい曲だったので調べてみたらGジェネスピリッツのテーマソングらしい。スピリッツは買おうと思ったけど時間ないから買ってない1本なので、そのうちやってみたい。ニコニコで発見したのでとりあえず貼ってみる。前半が『もうひとつの未来』という曲で、後半が『それでも、生きる』。
    • MC
      • アヤカは結婚したら旦那に先に死んで欲しいらしいw 寂しい想いをさせたくないんだって。昔から思っていたが、やっぱハローの中で嫁にするならアヤカだなー。
      • 石川さんを呼び込んで、再び2人で。
    • CHE.R.RY
      • 最近のJ-POPとか疎いですけど、これは聴いたことありました。奇跡的です。
    • チャンス of LOVE
      • Singin' Nightでは基本的にアンコールはないらしいのだが、今回はあった。メロンヲタの石川さんが選んだ曲は『チャンス of LOVE』でした。個人的には微妙。アヤカが歌詞を飛ばしてた。

石川さん&アヤカといえばまずはROMANSなのだが、今回はあえて選ばなかったらしい。そして、もう一つはセクシー8なんだけど、石川さんはユニット名すら正確に覚えておらず、「せくしーいれぶん?」だって。
そんなわけで、楽しいライブでした。欲を言えば、夜も見たかったな。ギネス1杯しか飲んでないし。カジュアルディナーショーとか、ポラ撮影があるとかそういうのいらないから、こういうライブをどんどんやって欲しいですね。あと、『クラクラディナータイム』とか『ロマン』とか聴きたかったなー。