すかいらーくグループリーグ ジョナサンステージ

すかいらーくグループリーグ ジョナサンステージ 〜Futsal League For Working Lady〜
会場:東京ビッグサイト西3ホール
開始:15:00
13時頃に現着。14時に入場開始のはずだが、少し遅れて開場。席に着いてみると、最前だしゴールも割と近いしでかなり見やすい。
会場は某イベント的に言うと企業ブースの場所。ただの広いホールなのでどういう設営をしているのかと思ったら、指定席は横60席、縦10列までのパイプ椅子。6列以降に少し段差がある以外はフラット。これは後ろの方はかなり厳しいだろうな。あとは両ゴール裏に立ち見席。これも途中に一段上がる部分があるだけで、前の方以外はちと厳しい気が。場所によってかなり格差のある状態でした。これは要改善。
そんなこんなわけで、席に着いたら丁度ガッタスがこちらサイドで練習をしていたのでまったりと眺める。のっち、真野ちゃん、仙石先生の3人は出場しないらしく、ジャージで見学してた。仙石先生のジャージが上下ピンクで目立つw あと新規加入のメンバー3人くらいもいました。あとは試合始まるころに斉藤さんが登場してた。これはいつも通りですね。斉藤さんは遠くから見てもわかりやすい。
練習でもやってくれる石川さん、浮き球をシュートする練習で見事に空振ってずっこける。その後にボールを小脇に抱えて恥ずかしそうに走っていく姿が可愛かったです。
今大会は6チームが2グループに分かれて総当たりで予選を行い、上位チーム同志で決勝を行うというもの。決勝まで行けば3試合やることに。グループAはEMULSIONS(資生堂)、knt!サプライズ(近畿日本ツーリスト)、adi-UNIT5(adidas)。グループBはSAMURAI CREWJAL)、FC Weider(森永製菓)、ガッタス。FC Weiderが初参加。

    • 第1試合 EMULSIONS vs knt!サプライズ
      • 2-0でknt!が勝利。
    • 第2試合 SAMURAI CREW vs Gatas Brilhantes H.P.
      • 5-0でGatas勝利。
      • 前半。スタメンは3,6,7,11,12。是ちゃんが2ゴール決めてリード。
      • 後半。スタメンは6,7,9,10,12。是ちゃんがゴールでハットトリック。その後、ミキティに変わって里田が、是ちゃんに変わって武藤が入る。その後、石川さんのシュートがゴレイロの手をコロコロと抜けてゴール。驚き方というか喜び方がおもしろ可愛かったw さらに里田も相手のオウンゴール気味に点を入れて5-0で勝利。
      • JALの皆さんは全員が国際線の客室乗務員ということでスタイルのいい人ばっかり。10番の人は結構上手くて、彼女のミスのおかげで失点を免れたシーンが多かった。彼女次第では3点くらい入っててもおかしくない感じ。運が良かったですね。
    • 第6試合 Gatas Brilhantes H.P. vs FC Weider
      • 3-0でガッタス勝利。
      • 前半。スタメンは3,6,7,11,12。是ちゃんがまたまたゴール。なんか今日は調子よさそう。
      • 後半。スタメンは3,9,10,12,25。早いうちによっちゃんがゴール。点差が2点になったのでこんこんに替わって澤ちゃんがゴレイロに。柴ちゃんに替わって里田。このあたりで石川さんが相手ゴール前で見事に空振り。その少し後、石川さんのキックイン(コーナーだっけ?)を武藤がゴール。なかなか綺麗だった。武藤に替わってミキティが、石川さんに替わって是ちゃんが、よっちゃんに替わって柴ちゃんが入ったところで終了。欲を言えば澤ちゃんが守るゴールにもう少しボールが飛んできてくれても良かったかなと。経験として。

というわけで、グループAはアディダスが、グループBはガッタスが決勝進出。

    • 勝戦 adi-UNIT5 vs Gatas Brilhantes H.P
      • 0-0でPK戦へ。PK戦は4-3でアディダス勝利。惜しかった!
      • 前半。スタメンは3,6,7,11,12。結局3試合ともスタメンは固定だった。このメンバーが現状のベストってことなんだろうか。試合はもう少し苦戦するかと思っていたが、攻めたり攻められたりでなかなか良い試合。メンバー交代なしで前半終了。
      • 後半。スタメンは前半と同じく3,6,7,11,12。ミキティがこんこんのスローイングをアクロバッティブな体制でダイレクトにシュートし、ゴール枠に入っていたがゴレイロに阻まれる。アレは凄いプレイだった。その後、柴ちゃんに替わってよっちゃんが、よっちゃんに替わって石川さんが入ったところで終了。
      • PK戦ガッタス先攻。ミキティ×、adi○、是ちゃん○、adi○、柴ちゃん○、adi×、よっちゃん×、adi○、里田○、adi○。5人目までもつれたけど、3-4で惜しくも敗退。最後のアディダスのゴールはこんこんが脚に当てていたが入ってしまった。こんこん悔しそう。

閉会式での優勝チーム表彰の時にはやっぱりSteve Vaiのあの曲が流れていました。
そんなわけで、準優勝でした。決勝はもっと一方的になるかと思ったが、かなり善戦していた。むしろガッタスのほうが良いシーンは多かった気もするくらい。最後は負けちゃったけど、試合後はメンバーも晴れ晴れした表情だったので、内容としては満足だったのでは。ガッタスの試合としては、かなり久しぶりに見たけれど、なんか柴ちゃんがかなり上手くなっていた印象。3試合ともスタメンで出ているってのもそれを表しているのだろうか。
試合以外でも、他の試合中に石川さんと柴ちゃんが試合を見ながら何やら話している様子とかをほのぼのと眺めることが出来てなかなか幸せでした。石川さんは点を決めつつ、空振りとかお茶目なところもあったりとなかなか見所満載でした。
とりあえず、澤ちゃん初めとするエッグメンにちゃんと背番号の入ったユニフォームを作ってあげてください。今日の澤ちゃんの背中にはつぎはぎで29の数字縫いつけてあったぞw あとは大阪エルダーでも思ったけれど、よっちゃん痩せすぎです。締まっているという感じではない。大丈夫かな?