〜かしまし エルダークラブ〜 初回公演

中野サンプラザ

Hello!Project 2008 Winter 〜かしまし エルダークラブ
会場:中野サンプラザ
開演:18:00
さて、ワンダはBuono!くらいしか積極的に見たいものがないので初日だけにして、いよいよ今日からエルダークラブの始まりです。横アリを待たずして中野でいししばを楽しめるとは良い時代になったものです。って、昔は全員一緒だったけど。
ヲタもだちの残念なグッズ購入を見てから入場。

01.女子かしまし物語 / 全員
02.ザ☆ピ〜ス / 全員
 MC
03.やったろうぜ! / 音楽ガッタス
04.鳴り始めた恋のベル / 音楽ガッタス
05.相愛太鼓 / 前田有紀
06.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
07.じゃじゃ馬パラダイス / 美勇伝
 MC
08.HAPPY TO GO / 松浦亜弥
09.渡良瀬橋 / 松浦亜弥
10.ENDLESS LOVE〜I Love You More〜 / 稲葉・前田・三好・岡田
11.WOW WOW WOW / 吉澤・保田・アヤカ
12.息を重ねましょう / 安倍なつみ
13.だって生きていかなくちゃ / 安倍なつみ
 MC
14.だんな様 / 中澤裕子
15.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 稲葉・中澤・保田
16.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / ROMANS
17.赤いフリージア / メロン記念日
18.恋するエンジェルハート / 美勇伝
 MC

19.抱いてHOLD ON ME! / 娘。OG
20.ハッピーサマーウェディング / 娘。OG
21.Happy Night / 全員
22.恋愛レボリューション21 / 全員
 MC
23.未知なる未来へ / 全員

ステージ上にはワンダ同様左右にモニター設置。ワンダはほぼ正方形のモニターだったけど、エルダーは横長ですね。なんか明治時代だかの洋館をイメージしてるらしいです。

    • 女子かしまし物語
      • ステージの幕が上がると全員がメイド姿でかしましイントロのポーズをとっております。歌詞は2006年のかしましほどいい加減じゃなく、わりとまともだった。
    • ザ☆ピ〜ス
      • 柴ちゃんと石川さんが縦連番気味に近い位置にいるが、絡みはない。セリフ中の石川さんのスカートを柴ちゃんがめくるくらい。石川さんは現役時代同様のポジション。
    • やったろうぜ!
    • 鳴り始めた恋のベル
      • ここから歌っていない人は左右のひな壇へ。
      • 『恋のベル』は凄く良いんだけど、『やったろうぜ!』な何というか、イマイチですな。
    • 相愛太鼓
      • ガッタスのエッグ6人がそのままバックダンサー。どんどこやっておりました。
    • じゃじゃ馬パラダイス
      • 冒頭、石川さんが「ハッピーニューイヤー」。あとは普通のじゃじゃ馬。ひな壇の中澤姉さんがやたらと楽しそう。
    • HAPPY TO GO
    • 渡良瀬橋
      • 『HAPPY TO GO』はいいとしてなぜ『渡良瀬橋』。『笑顔』はちょっと内容的にアレだとしても他に曲あるでしょー。『気がつけば あなた』とかさ。
      • この曲から下手ひな壇が、左から柴ちゃん、ムラッチ、こんこん、石川さんという並び。3期タンポポ惜しい。
    • ENDLESS LOVE〜I Love You More〜
      • 毎度おなじみ、あっちゅのシスコムーンコーナー。℃-uteのようなお子ちゃまとは格の違うところを見せつけていただきました。ただし、あっちゅ以外のメンツのダンスが今ひとつ。まあしゃーない。
    • WOW WOW WOW
      • 新旧プッチモニが集合。しかしここでの見所は下手ひな壇の4人。後半、「WOW WOW WOW」に合わせてジャンプしまくりの4人。楽しそう。
    • 息を重ねましょう
    • だって生きていかなくちゃ
      • 安倍さんコーナー。『息を重ねましょう』って良いですねー。最近の安倍さんは良い曲が多い。
      • んで、ここでの見所もやはり下手ひな壇。ガッタスエッグ6人と柴ちゃんムラッチがいるのだが、『だて生き』での柴ちゃんとムラッチがひどいw ほとんどヲタ芸ノリですよ。客を煽る煽る。ムラッチなんか最後にロボットダンスしてるし。隣の真野ちゃんに悪影響必死ですよコレ。ま、おかげでとても楽しかった。
    • だんな様
      • この曲初めてまともに聴いたんだけれど、すげー良い歌ですね。フルでやっても良かったんじゃなかろうか。中澤姉さんの曲では『東京美人』以来のヒットかも。
    • SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜
      • 美勇伝がエルダーに来ると決まった時から予想していたROMANS。欲を言えば『ロマン』を歌って欲しかったが、まあしょうがないね。
    • 赤いフリージア
      • なぜか冬メロンでカットされ、カウントダウンでもやらなかった赤フリがここで登場。まったく頭になかったので高まりましたよ。しかもフル!
    • Happy Night
    • 恋愛レボリューション21
      • Happy Night途中から全員登場。全員登場時、ステージ最上段で石川さんと柴ちゃんのちょっとした絡みアリ。石川さんの動きを見ていると、2004年夏秋ツアーの『Happy Night』を思い出す。
      • 恋レボではごっちんのパートをほとんど亜弥ちゃんが歌っていた感じ。
    • 未知なる未来へ
      • 聴いたことはあるんだけれど、最初なんの曲かわからなかった。途中で記念隊のカップリングだと気づく。ラストとしては良いんではないでしょうか。

そんな感じで、構成としては去年同様に基本的に持ち歌で構成されていてとても楽しかった。今年はワンダもこの色が強まったけれど、個人的には逆にワンダはめいっぱいカラオケやっちゃっていい気がする。
初日ということで、石川さんと柴ちゃんを中心に追っていたけれど、メロンと美勇伝の曲が続くことが多く、どちらかが歌っている時にどちらかがひな壇っていう状況がない。唯一、一緒になる時も間に2名挟むので遠い。他にはなっちと石川さんが司会2人とトークしている時に後ろに柴ちゃんがいる時があるくらいか。『ピ〜ス』、『恋レボ』、『未知なる未来へ』ではものすごく近い位置で歌っているので、双眼鏡で2人同時に見ることが可能。いししば的にはそんなところですかね。横アリに期待です。