堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着替えたら〜

堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着替えたら〜
会場:両国国技館
開演:18:00
川崎からせっせと移動。秋葉でいつものごまヲタ(元?)と合流して国技館へ。人多い! けど座席がステージ正面だったのでなかなか見やすかったですよ。

01.恋の天使 舞い降りて
02.マッシュルームマーチ
03.Time machine
04.ショートショートケーキ
05.神様お願い
06.サクラ
07.Days
08.クリスマスメドレー
09.Happy snow
10.Say cheese!
11.Love Power
12.Merry Merrily
13.恋する天気図
14.try again
15.ヒカリ
16.Angel 恋をした
17.スクランブル
18.ラブリ エブリデイ
19.Lady go!
20.笑顔の連鎖
アンコール
21.ずっと
22.LOVE DESTINY
23.Happy Happy*rice shower

まー、何というか一昨年のライブみたいなストーリー仕立ての構成なわけですけど、1曲目から『恋の天使 舞い降りて』とかないわー。いや、やってくれるのはものすごく嬉しいんだけれど、1曲目はダメだろ。そこがテンションMAXだよ。それ以上テンション上がりようがないよ。これがまず最も良くない点。
もう1点は、アンコールがひねりなさ過ぎる。新曲は良いとして、『LOVE DESTINY』と『hh*rs』て。もう少しひねって欲しかったなー。
あとは新曲とか、Aice5の曲とか割と楽しかったです。堀江楽曲の中では岡崎律子作品が好きなので、『Angel 恋をした』とか『笑顔の連鎖』とか聴けて良かったかな。特に『Angel〜』はイントロだけでかなり高まりましたよコレ。
まあ、前回の国際フォーラムの内容が良すぎたってのもあるけれど、あれに比べるとちょっと残念な内容でした。それでも十分楽しかったけどね。

ところで、最後まで由衣がサンタに着替えなかった件。