松浦亜弥「ダブルレインボウ」発売記念イベント

松浦亜弥「ダブルレインボウ」発売記念イベント
会場:品川インターシティホール
開演:13:30
せっかくアルバムを買ったのでイベント申し込んだら当たった。そんなわけで、秋葉原から品川へ移動。入場始まって少し後に現着。チケ交換したら13列。まあ、場所はどこでもいいです。
今回の内容はトークと歌。トークニッポン放送の吉田アナと、歌はツアーバンドのキーボード、ギターの2人をバックにアコースティックな感じで。
まずトーク。吉田アナは流石にトークも上手で、色々と聞き出してくれました。彼曰く、昔は姫って感じだったけれど、今回の亜弥ちゃんは女王みたいだと。話のメインはアルバムについてで、曲選びのこととか、B型ソングのこととか。なかなか興味深く聞けましたよ。
次に歌のコーナー。

笑顔
風に任せて
ソウルメイト
ダブルレインボウ

アルバムの曲のうち、ツアーで歌っていない2曲と、最新シングルと、タイトル曲の4曲。これはかなり良い内容でした。今まで何度も彼女の歌を生で聴く機会があったけれど、今回はかなり良かった。会場が割と固い場所で、雰囲気的に軽く緊張感の漂う感じだったので歌にとても集中できました。ずーーーーっと前から思っていて、ここでも何度も愚痴っているけど、全編こういう雰囲気のコンサートやってもらえませんかね。ディナーショーとかじゃなくてさ、紀尾井ホールとか、国際フォーラムのホールCとか、ああいう感じの会場でじっくりと歌を楽しめるコンサート。流れとしてはやってもいいと思うんだけど。
『笑顔』は今回もワンハーフ。おそらくこの曲、相当負担かかるんでしょう。たぶんフルで歌わない理由はそこにある気がします。『ソウルメイト』も高い音が続くんで同じようにかなりのパワーを使っている感じ。とても素敵でした。
その後は握手会。女王陛下は美しゅうございました。いやー、いいイベントだった!