天元突破グレンラガン

信頼できるアニヲタ2名(ごまヲタと新垣ヲタですけど…)にご推薦いただいていたグレンラガンですが、全話放送し終わったところで先週から今週にかけて1週間かけて全て見ました。いやー、これは良いアニメ。以下多少のネタバレ含みます。
やっぱガイナックスが本気出すと違うねコレ。全体的なテンポが良くて飽きにくいし、ノリも良いし。ガイナックスには良くあることだけど、いろんな作品へのオマージュというか、インスパイアというか、「素敵だな」というか、そんなシーンも面白いし。
そんなわけでとても楽しめた作品なんだけれど、2点ほど些細な不満が。まず1点目は、後半にアークグレンラガン→超銀河グレンラガンと来るあたり、しかもそのあとなんかデスピサロみたいに訳わかんなくなるのにはちょっと疲れた。まあ、あそこまで突破してこその本作と言えないこともないけど。
もう1点はオープニングの『空色デイズ』。これは作品というかしょこたんへの不満なんだけど、歌い方が平べったすぎる気がする。もう少し抑揚つけて熱めに歌って欲しかったなああああ。20日のライブは楽しみにしてますよー。
ま、そうは言ってもそれらの不満は些細なもので、結果としてはかなりの良作だと思います。最終回の終わり方もとても美しい。そしてヴィラルとリーロンはナイスキャラ。アニキは言わずもがな。
気が向いたらもう1回くらい見ようと思います。そうしたらまた感想も違ってくるだろうな。
関係ないけど、ドリルというと「ドリル少女スパイラル・なみ」を思い出すなーw