AKB48 ひまわり組「僕の太陽」公演 初日

AKB48 ひまわり組「僕の太陽」
会場:AKB48劇場
開演:19:00

本日のメンバー
秋元才加板野友美大島優子小野恵令奈河西智美倉持明日香佐藤亜美菜佐藤夏希篠田麻里子高橋みなみ中西里菜野呂佳代前田敦子増田有華峯岸みなみ宮澤佐江・(小嶋陽菜

ひまわりの初日が当たったので見に行ってきた。AとK(と研究生)のダブルスタンバイということで、組み合わせがたくさん出てきて、それぞれまた印象も変わると思うけれど、とりあえず初日は1軍的な雰囲気のメンバーですね。たかみなの影アナの後、開演。
初日ってことでタイトルのわからない曲が多いので、とりあえず曲順に感想を。

    • 1曲目
      • 毎度おなじみ『Overture』の後に、アカペラの曲。短めの曲。衣装は制服っぽい衣装。
    • 2曲目
      • 『脳内パラダイス』よろしく、上着のベストを脱いで2曲目。チャリンコで突っ走るような疾走感あふれる曲。これは結構好きなタイプの曲。サビの振りが印象的。
    • 3曲目
      • 「ボーイズ&ガールズ」って感じの歌詞と、振り付け。親指立てるのと小指立てるの。『青春ガールズ』みたいな感じのアレ。序盤はこういう勢い系の曲でたたみかけるパターンが多いですね。
    • 4曲目
      • 3曲終わってMCかと思いきや4曲目。ハリケーンがどうたらこうたら。メンバーが舞台に倒れたりする。
    • MC
      • 1列目下手のえれぴょんから自己紹介。まあ、みんな普段とあまり変わらず。佐江は右手でKのポーズをしつつ「チームK宮澤佐江です」と言っていた。りなてぃんのお味噌汁の具はカボチャだそうです。
    • 5曲目(小野、河西、前田、峯岸)
      • ユニット1曲目。ピンクのフリフリ衣装で「アイドルなんて呼ばないで」みたいな曲。「アイドルだって恋をしたい」だとか「そのうちエッチもしてみたい」みたいな秋元康臭い歌詞。
      • 曲の後半で秋元、宮澤、野呂、佐藤(夏)、篠田、板野がチアリーダー姿でバックダンサーとして登場。野呂さんのチアが良い。
    • 6曲目(大島(優)、小嶋、中西)
      • ユニット2曲目。ここで何の前触れもなく、出演予定のなかったこじはるが登場。普通に歌って去っていった。青っぽい衣装。
    • 7曲目(高橋、増田)
      • 声量のある2人。歌える2人なのでもっと良い曲が良かったかな。あまり好みじゃない曲。
    • 8曲目(板野、宮澤、佐藤(夏))
      • 黒のビスチェっぽい衣装。格好いい系なので『Faint』とイメージだぶる。
    • 9曲目『ひまわり』(野呂、篠田、秋元、倉持)
      • 表記は『向日葵』かもしれない。マイクスタンドにジーンズと白シャツで歌う。全体で見ると割と好きな方の曲。
    • MC
      • 研究生の倉持明日香が野呂さんに「チャゲ」と呼ばれ、すかさず「アスカです」と訂正するやりとりが面白かった。才加が「チャゲって呼ばないでください!」と言っていたが、最後に麻里子様からまた「チャゲ」と呼ばれ完全にオチにされてた。このままこの娘は「チャゲ」と呼ばれ続ける予感がしてならない。
    • 10曲目『たけうち先輩』
      • 竹内だか武内だかは不明。まあ、嫌いじゃない。制服っぽい衣装。次の曲の赤い衣装がスカートの裾から見える。上着とスカートが1枚になっていて、すぐに脱げて次の衣装へ。
    • 11曲目『そんなこんなわけで』(?)
      • そんなような雰囲気のタイトルだった。どんな曲だかは忘れた。
    • 12曲目『デジャヴュ』
      • これまた表記は不明。格好いい系だったような。あんま覚えてないね。
    • MC
      • 先輩に関するトークえれぴょんは教室の隅で読書をしているような人が実は優しかったりするのが良いらしい。たかみなは不良っぽい人が実は優しかったりするのが良いらしい。
      • りなてぃん、麻里子様はサッカー部やバスケ部よりも野球部派。
    • 13曲目 本編ラスト
      • 草原の奇跡とかああいう感じのラストっぽい曲。曲終わりで緞帳が閉まる。
    • アンコール
      • 佐藤夏希の誕生日ということで「Nなっち」コール
    • 14曲目
      • 黒い皮だとか網タイツだとかのちょいエロめの衣装。マイクスタンドが3本立っていて、入れ替わりで歌う。えれぴょんの網タイツ、ところどころ破けている感じなんだけど、あんまり似合わないよね。制服とか着せたら無敵なんだけど。こじはるあたりは何着てもエロい。
    • MC
      • ここで何も言わずに歌い続けていたこじはるが自己紹介。その後は夏希と野呂さんでお笑いユニットを組んだということで、ネタトーク。「なっちのんてぃー」という名前で、秋元大天狗にコンビを組めと言われたらしい。マジっぽい。
      • ネタとしては、K3rd千秋楽でも話していた『BINGO!』のPVにワンカットしか映っていないネタとか。
      • BINGO!衣装に着替えたメンバーと入れ替わり。さっきの網タイツ衣装トーク。麻里子様は革パンだったんだけど、非常に蒸れるようです。
    • 15曲目『BINGO!』
      • 知ってる曲はコレのみ。他は全部新曲。この曲はAKBのシングルの中で一番好きかも。カップリングも『Only today』だし、良い組み合わせ。
    • 16曲目『僕の太陽』(?)
      • これがおそらく公演タイトルの『僕の太陽』だろう。明るくて良い感じの曲。
    • 佐藤夏希誕生会
      • 『誕生日の夜』が流れ出し、ケーキが登場してみんなでお祝い。17歳らしいけど、もっと大人びて見えるな。
      • ケーキの台に乗っていたタンバリンを野呂さんが手に取ったら、えれぴょんが「それは私のタンバリンだ」とばかりに奪う。
      • 最後にメンバー全員で手をつないで挨拶するとき、そのタンバリンを頭に乗せるえれぴょん。右よりのポニテに引っかけるように乗せる。可愛いのもいい加減にしろとゆいたいです

そんな感じで終了。終わったのは21時くらい。予定では20:30となっていたので、だいぶおしたようだ。
全体の感想としては、メンバー変わってどうなるかわからないけれど、まあ普通でした。K3rdのように「また見たい!」と思わせるだけのものはなかった。楽曲もイマイチな感じの曲が多かったし。
とりあえず初日なので今後どうなっていくか、メンバーが入れ替わってどうなるかっていう楽しみはあるので、そのうちまた見てみたいと思うのであった。