美勇伝説IV〜ウサギと天使〜 中野公演

美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説IV〜ウサギと天使〜
会場:中野サンプラザ
開演:18:00
さて、本日のメインイベントです。
ホールでの美勇伝のコンサートは美勇伝説以来なのでなんだか新鮮。客席も割と埋まっていてちょっと安心しました。
モニターの類はナシ。人形劇の時のみスクリーンが降りてくる。ステージの中央が回転するようになっていた。すごいなコレ。

01.恋するエンジェルハート
02.キョウモマッテマス
03.曖昧ミーMIND
04.唇から愛をちょうだい
 MC
05.紫陽花アイ愛物語
06.クレナイの季節
07.カッチョイイゼ!JAPAN
 MC 石川
08.シュワッ / 岡田
09.ひとりじめ / 三好
 MC 三好・岡田
10.ロマン / 石川
11.Tea Break
12.パジャマな時間
 VTR〜人形劇〜
13.まごころの道
14.クラクラ ディナータイム
15.恋のヌケガラ
16.美〜Hit Parade〜
17.一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪
18.愛〜スイートルーム〜
アンコール
19.愛すクリ〜ムとMyプリン
 MC
20.LET'S LIVE!

    • OPENING
      • なんか黒いマントを羽織った3人が登場。
    • キョウモマッテマス
      • 軽く挨拶をはさんで。
    • 唇から愛をちょうだい
      • ずいぶん序盤にコレをもって来たね。もう少し後ろでもいい気がする。ラストの3人が折り重なるのが好きなんだけれど、今回衣装替えの都合でアレは無し。
    • シュワッ
      • 岡田のソロ。よそから曲を借りるのをやめて自前で来ました。良いと思います。けどおかやんちょっといっぱいいっぱいだったね。
    • ひとりじめ
      • 回転するステージに寝そべって三好登場。ちょっと笑ってしまった。衣装透けすぎですよ。
    • ロマン
      • まさかのROMANS。いつかのムラッチみたく傘を持って登場の石川さん。この『ロマン』はシングル発売当時から好きな曲で、まあ歌われる機会はないかなあと思っていたところに石川さんのセルフカバー。これは嬉しいですね。聴いてると他のメンバーの声が脳内に再生されるんだよね。アヤカの鼻声とかね。まさかのフルコーラスかと思ったけど、2コーラスで終了でした。あの印象的な後奏もなかったのでちょっと印象違うね。流れとしては『銀杏』かなと思ってたんだけど。
    • 人形劇
      • 毎度おなじみ人形劇。やっぱり笑っちゃうんだけど、そろそろこれも新展開が欲しいところ。あの人形のストラップとか売れば絶対買うのに。
    • クラクラ ディナータイム
      • だいぶそろってきた感のあるクラクラクラップ。けど後ろのほうはまだまだなんだよね。残念ながら俺の周りはあまりそろっていませんでした。
    • LET'S LIVE!
      • この曲いいですねー。ライブの締めくりとしてもなかなか良いと思います。「美」「勇」「伝」の3文字がサビの歌詞に入っていて、『愛〜スイートルーム〜』とならんで美勇伝の代表曲になれるかな? 石川さんの「両手もありだよ〜」はちょっと面白かったw 無駄にテンションあがるね。
    • ENDING
      • 黒いマントを身につけて回転ステージに立ち、去っていく3人。

とりあえず全体を通して、マンネリ感は否めませんね。さすがに新曲追加が2曲だし、アルバム発売以降、この持ち歌で3ツアー目ですから。次あたりはそろそろテコ入れして欲しい気もするけれど、かと行ってつまらないかというとそんなことは全然ないんだよね。まだメロンちゃんのようにマンネリを昇華させる域には達していないと思うけれど、似たような感覚はあるような気がします。
そんなわけで、やっぱり楽しいですね美勇伝。スタンディングの美勇伝も好きだけれど、ホールもそんなに悪くないかも。けど、もう少し小さい会場がいいです。青年館とかあのくらい。小さすぎかな。