SEXY 8 ビート 最終公演

モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜
会場:さいたまスーパーアリーナ
開演:19:00
夜公演はアリーナの真ん中らへんでとても見やすい位置。
卒業のセレモニーは『I WISH』の前。メンバーは感極まって泣いていたりするんだけれど、そこはよっちゃん、ジョークを交えつつ明るい雰囲気を演出しておりました。これは卒業公演にしては珍しく泣かずにすむかなと思っていたら、ガキさんがこんなことを言い出しました。

「吉澤さんが卒業しちゃうと、私の中でのモーニング娘。がいなくなっちゃう」

この感覚が、4期からヲタを始めた俺の感覚とマッチしすぎてもうダメでした。おそらくこういう人多いと思います。やっぱガキさんは1番のモーヲタだなって。
けれどどうしても俺は「ガキさんよく言った」という感覚にはなれないのです。ちょっと待てと。ガキさんあなたはもうモーニング娘。のファンとして過ごした時間より長く、モーニング娘。に在籍しているじゃないか。もう立派に中心メンバーじゃないか。たとえ思っていてもそんなこと言っちゃイカン、俺なんかと同じ感覚でいちゃイカン、もっと自信を持って「私たちがモーニング娘。です!」と言い切ってくれ、こう思ってしまったわけです。
矢口がモーニング娘。を抜けてよっちゃんがリーダーになったとき、よっちゃんが卒業するまではモーニング娘。を微力ながらも応援するぞと心に誓いました。そして今日をむかえ、自分の中で一区切りがついたときに、さてどういう気持ちになるのかなとちょっと不安でした。けれど、ガキさんのコメントを聞いて、この娘の持っている「モーニング娘。観」があるうちは、こりゃ目を離すわけにはいかないなと感じました。そしてまた、俺は心に誓うのでした。「ガキさんが卒業するまではモーニング娘。を応援するぞ」とw
というわけで、よっちゃん卒業おめでとう! よっちゃんの自由な感じのリーダーシップは確実にメンバーを成長させたと思います。ミキティがリーダーになって今度はモーニング娘。がどのようなグループになるのか、今から楽しみであります。