MIKE STERN BAND featuring MAKOTO OZONE@Blue Note Tokyo

BNT

MIKE STERN BAND featuring MAKOTO OZONE
会場:ブルーノート東京
開演:19:00
去年も見に行ったけれど、今年もブルーノートにマイク・スターンを見に行きました。今回のバンドはMike Stern(g)、小曽根真(p,org)、Chris Minh Doky(b)、Dave Weckl(ds)というメンバー。ていうか、目当てはドラムとベースだったりするんだけれど。
今日はありがたいことに整理番号が早めだったので前のほうの席へ。おまいつメンツにお知り合いの先輩方を加えて6席をハロヲタで占拠してやった!
個人的にはベースのChrisが一番のお目当てだったわけですが、ステージ上にはアコースティックベースではなく、残念なことにヤマハのサイレントベースが。そして本人がチューニングに現れるも、周りは気がついていないんだか、興味がないんだか無反応。そのあとご機嫌な様子で現れたMikeにはさすがに反応があったけど、Chrisの干されっぷりがちょっとかわいそうになった。
なんだかメンバーの雰囲気がものすごく良いというか、アドリブの掛け合いとか、各自のソロとか、とても楽しそうに演奏するもんだから終始こっちも楽しかったです。
Dave Wecklの演奏も初めて生で見た(聴いた)けれど、見ていて気持ちの良いというか、なんだかスカッとするというか、キレのいい佐紀ちゃんのダンスを見ているようでした。これ最大級に褒めてますからね。
まあそんな感じでアサヒビールがスポンサーなのでギネスが飲めないという逆境の中、ステージはすばらしいものでした。こういう場所と演奏を提供してくれるBNTはありがたいですね。
終演後は「真希そば」で帰りの会。さっき見たライブの話よりも翌日のベリちゃんの話とかのほうが多かった気がしないでもない。