SEXY 8 ビート 初日夜公演

モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜
会場:ハーモニーホール座間
開演:19:00
よっちゃんが卒業するまでは何があっても娘。を見続けていようと誓ってから早2年、いよいよよっちゃんのラストツアーのはじまりです。最終公演は多少の追加があるにせよ、基本的に今日の内容が最後まで続くわけなので、いろんな意味で緊張マンマン。
というわけで、新宿から小田急に乗ってハーモニーホール座間へ行き、昼公演を見終えてテンションの高い友人らと合流。内容に触れない程度に感想を聞く。モヲタはだいたい絶賛。まあコレは参考になるようでならない。GAM大好きな亜弥ヲタさんも概ね高評価で、泣くポイントがあるらしい。コレはモヲタよりは参考になる。
そんなわけで、入場。座席は真ん中より前あたりでれいなヲタさんと第六感以来の連番。かなり見やすい。ステージには音符やら鍵盤やらをモチーフにしたセット。真ん中にほぼ正方形のモニターが1つ。5分ほどおして開演。以下セットリスト。

01.元気+
02.笑顔YESヌード
 MC
03.ポップコーンラブ!
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
06.出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井
 MC(06.の4人)
07.シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中
08.ハッピー☆彡 / 月島きらり
09.春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井
10.その出会いのために / 吉澤
11.キラキラ冬のシャイニーG / 田中
12.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク
13.幼なじみ / 藤本
14.通学列車 / 久住・光井以外の7人
15.未来の太陽
 VTR(MC GAKI)
16.悲しみトワイライト
17.浪漫〜MY DEAR BOY〜
18.歩いてる
19.LOVEマシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21
22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
アンコール
23.BEポジティブ!
 MC
24.ここにいるぜぇ!

    • 元気+
      • アルバムツアーの1曲目がアルバム1曲目てのはしっくり来ますね。
    • 笑顔YESヌード
      • この曲はやっぱりカッコイイですねー。振付も含めて大好きですよこの曲。
    • MC
      • 自己紹介。さゆがものすごい冬仕様でぷにぷに。愛ちゅんが「カツ丼はソースカツ丼やよー」って言ってた。生「やよー」がちょっと可愛い。そしてよっちゃんから中国の2人が入るという報告。んで、その2人はPA席にいました。
    • ポップコーンラブ
      • 娘。のカップリング曲にはいい曲がたくさんあるけれど、その中でも個人的にかなり上位に位置する『ポップコーンラブ!』。よっちゃんがセンターを務めたミスムンのカップリングですね。残念ながらショート。あいぼんさんのパートを亀ちゃんが歌っていた気がしたけれど、これって妙にしっくり来るんだよね。声が似ているからかな。
    • すき焼き
      • 食い物コーナー2曲目は『すき焼き』。振付が変わってる。
    • 出来る女
      • 愛あらのカップリング。終演後に、出来ない女達が歌う『出来る女』がすごいって誰かが言ってた。なるほどと思った。
    • ハッピー☆彡
      • きらりちゃんの新曲ですけど、初めて聴きました。正直イマイチでした。
    • 春 ビューティフル エブリディ
      • この曲やっぱり良いですね。歌詞とかも好きなんだよね。当然フルです。
    • その出会いのために
      • よっちゃんのソロ。歌う前にちょいと卒業に関する挨拶。ずるいですねコレ。
    • キラキラ冬のシャイニーG
      • よっちゃんの歌でちょっとウルっと来ているところにこの曲。なにやら昼は愛ちゅんの『雪/愛』だったようで、となりのれいなヲタはたいそう盛り上がっておりました。
    • 宝の箱
      • ピンクな二人。今までの2曲と比べるとやっぱり大人しいステージング。
    • 幼なじみ
      • イントロの最初のピアノ1音で「あ!」となって、自然と涙が出てきました。亜弥ヲタさんが言っていたのはこの曲だったのね。ソロツアーに参加していない俺にとって、この曲と『大切』は死ぬまでに1度は生で聴きたい曲。その片方をようやく聴くことができました。しかもフルコーラスで。しっかし、こういう曲で叫ぶアホはいなくなって欲しい。
    • 通学列車
      • 『幼なじみ』で軽いジャブをもらっていた俺は、この曲のイントロで完全にやられました。真の泣き所はこの曲でした。イントロを聴いてから曲が終わるまで、1度もステージを見ることが出来なかった。ライブ中にここまで泣いたのは初めてかもしれない。4期メンバーが初めてレコーディングした曲だけれど、俺にとってそれ以上の何かがあるんだろう。自分でもよくわからないけれど、自分でビックリするくらい泣きました。第六感でやっていたらもっと大変なことになっていた予感。
    • 未来の太陽
      • この曲はアルバムで1番好きなんだけれど、前の曲が強烈すぎて盛り上がるまで時間がかかった。あとさ、こういう新曲はフルでやって欲しいんですけど。何のためにアルバム引っさげて来てるんだっつーの。
    • VTR(MC GAKI)
      • ゲストはれいな。またもや盛り上がる隣のれいなヲタ。しっかし、ラジオネームが「うりゃほい うりゃほい」って。
    • 悲しみトワイライト
      • 新曲。チェックのミニスカに丈の短いシャツって感じの衣装。タイトルのイメージとは違ってロックな曲。カッコイイ系だけれど、『笑顔YESヌード』がどうしようもなくカッコイイだけに分が悪い。
    • 浪漫〜MY DEAR BOY〜
      • 新曲から浪漫のつなぎはとてもいい感じ。衣装も合っているし。けどそろそろフルで聴きたいんですけどこの曲。
    • 歩いてる
      • 歩いてこう。
    • BEポジティブ!
      • ウィアラを連想させる緑とピンクの蛍光色な衣装。この曲もアルバムの中ではかなり好きな曲。
    • MC
      • 亀ちゃんが「ドガビーン」とか訳の分からないことをやって、メンバーから顰蹙を買う。
    • 追い出し
      • ハピサマのインスト。第六感と全く同じです。粋な演出です。

というわけで、今のモーニング娘。には特にこの娘っていうのはないので、だいたいまんべんなく見ているつもりだが、それでもよく見るのはよっちゃんとかガキさんとかさゆとか。このツアーは光井のお披露目ツアーなので光井も多少見るけど、予想以上に出来てるのでどうも面白くない。初めてのツアーの初日の割にはちゃんと出来ていた印象。
セットリストとしては、ショートが多いのが気になるけれど、まあまあではないでしょうか。『SEXY BOY』とか『Ambitious』とかがなかったのは意外。後者は好きじゃないから無くていいけれども。あとは『Mr. Moonlight』とか『サヨナラのかわりに』がなかった。これはラストにとっておいているのかな。特によっちゃんを語る上でミスムンは外せないからね。あと『雪/愛』と『シャイニーG』はラストまでやるのかな。途中で他の曲に切り替わる気がしないでもない。どちらも冬の歌だし。
そんなわけで、完成度というか一体感はやっぱりレインボーセブンには及ばない感じだけれど、ライブとしてはかなり楽しいですねコレ。アルバムだけにこだわらず、昔のシングルをメドレーでやってみたり、よっちゃんの卒業を意識してみたり、悪くはないと思う。けどやっぱりフルコーラスの曲が少ないかなと。個人的には『幼なじみ』と『通学列車』のワンツーが強力すぎて、他の印象が少し薄くなってしまった。ラストまでにもう1公演くらい、公演を重ねて育ったステージを見たいけれど、見に行けるかな…