〜ワンダフルハーツ 乙女Gocoro〜 初回公演

中野サンプラザ

Hello! Project 2007 Winter 〜ワンダフルハーツ 乙女Gocoro〜
会場:中野サンプラザ
開演:18:00
新年一発目から中野へ行ってしまいました。会場前は例年通りのトレーディング系の露天だらけで、相変わらずの人の多さ。そしてこちらも例年通りのボディーチェック有りの荷物検査を通過して会場内へ。
報道カメラやや多めの様子を見て、何かあるのかなとちょっと感じつつも開演を待つ。

01.白いTOKYO / 全員
02.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員
 MC(吉澤ひとみ卒業発表)
03.桜チラリ / ℃-ute
04.タイムカプセル / ℃-ute
05.雪/愛×あなた≧好き / 高橋愛 With MC GAKI
06.バラライカ / 月島きらり
07.やる気!IT'S EASY / 田中・徳永・熊井・梅田・鈴木
08.晴れ 雨 のち スキ / 辻・夏焼・須藤・菅谷・矢島・三好・岡田
 MC(モーニング娘。)
09.かっちょええ!/ 嗣永・清水・鈴木・中島・岡井・萩原
10.香水 / 石川・新垣・亀井・道重
 MC(石川・辻)
11.大きな愛でもてなして / Berryz工房℃-ute
12.友情 純情 oh 青春 / Berryz工房℃-ute
13.I know / 全員
 MC(清水・矢島・萩原)
14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜 / 藤本美貴With萩原舞岡井千聖
15.コタツの歌〜jyuken story〜 / 吉澤・新垣・亀井
16.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
17.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房
18.スッピンと涙。 / 辻
19.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
20.まごころの道 / 美勇伝
21.Ambitious!野心的でいいじゃん / モーニング娘。
22.Do it! Now / モーニング娘。
23.踊れ!モーニングカレー / モーニング娘。
24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 辻・美勇伝Berryz工房℃-ute
25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜 / 全員
 MC(メンバー紹介)
26.歩いてる / 全員

というわけで、昨年同様に持ち歌とカラオケと半々くらいの内容でしたとさ。開演して幕が上がるとすでにステージ上にはエッグ含めて全員がいるのだが、ハロー恒例のメンバー探しが大変。特に今回はヅラをかぶっているメンバーが数名いるので、さらに困難。我らが石川さんは真ん中あたりの上の方で緑色のヅラをかぶっております。その他特筆すべき点は、れいながネコミミのカチューシャを装備しているという釣りっぷりと、髪型をウェーブにしたみやびちゃんが紫のメイドチックな衣装を来ているという有様で可愛すぎ。

    • 白いTOKYO / 全員
      • いきなりの白いTOKYO、歌い出しが慣れ親しんだめぐじゃなくて舞美。のっけから寂しい気持ちになる。まずはメンバー探しからどうぞ。
    • Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員
      • そのままミスムンへ。この段階でも全員を把握しきれていないので何処を見て良いやら忙しいです。この曲の途中から℃-uteがいないことに気付く。
    • MC(吉澤ひとみ卒業発表)
      • やっぱりあった正月の重要なお知らせ。よっちゃんが卒業です。4期が全員卒業するまでは、回数は減るだろうけれど意地でもモーニング娘。を見続けてやると誓ってから、とうとうその時が来るようです。とりあえず、娘。の春ツアーで卒業ということで、かなりホッとしております。ハローには残るという事だけれど、先のことはわからんですな。
    • 桜チラリ / ℃-ute
      • メジャーデビュー曲だそうです。℃-uteが歌い始めると、残りのメンバーが左右の雛壇に移動。祝!雛壇復活。ということで、あんまりステージ上の℃-uteは見ずに、下手の雛壇で踊っている石川さんとかを見ていたんだけど、曲は俺の思う℃-uteのイメージにあったかわいらしい曲でした。ダンスもステップ中心の可愛いもの。やっぱり愛理の動きは見ていて目を引きます。踊れているだけではなく、なんというか、身のこなしがいいんだよね。
    • タイムカプセル / ℃-ute
      • アルバムより。
    • 雪/愛×あなた≧好き / 高橋愛 With MC GAKI
      • 下手よりにマイクが設置され、例のジングルがなってガキさん登場。CDより短めの曲紹介のあと、愛ちゅん登場。
    • やる気!IT'S EASY / 田中・徳永・熊井・梅田・鈴木
      • 猫みみれいな中心のやる気。特にどうと言うことはないと思います。
    • 晴れ 雨 のち スキ / 辻・夏焼・須藤・菅谷・矢島・三好・岡田
      • 歌い出しはののと岡田だけで、Bメロあたりからだんだん人が増えてくる。みやびちゃんのメイド風衣装が。
    • かっちょええ!/ 嗣永・清水・鈴木・中島・岡井・萩原
      • ベリちゃんと℃-uteからの選抜という紹介。『かっちょええ!』と言えばイントロやAメロのおもしろダンスだけど、やっぱり桃子とキャプテンの動きが図抜けている。この時、雛壇から石川さんがいなくなる。
    • 香水 / 石川・新垣・亀井・道重
      • ハロー1のメロンヲタである石川さんが登場。歌い出しが石川さんなので、柴ちゃんのようにそのまま全部歌うのかと思いきや、さすがにそれはなく、4人で回す。けど、梨華ラップ炸裂の間奏部分とか、ラストの締めとか要所は石川さんの担当でした。ラストのフェイクはあまりに石川さんすぎてちょっと微笑ましかった。
    • I know / 全員
      • ここまで全体的にやる気少なめで、大きな出番もなかったミキティがセンター一番前で嬉しそうに「でっかくOh Yeah!」している姿が印象的。ワンダの会場にまっつーの楽曲をよく知る人が少ないのか、亜弥コンでは定番の
    • 寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜 / 藤本美貴With萩原舞岡井千聖
      • ハロー恒例のマイマイによる「どうもこうもないっすよ」ネタによるMCから、この曲へ。リボンの騎士のヘケートばりに遅い出番となったミキティですけど、ようやくの出番がこの歌ということでソロ時代を知っている一部のミキヲタは凹んでいるのではないでしょうか。
    • タツの歌〜jyuken story〜 / 吉澤・新垣・亀井
      • これで冬冬の曲はひととおりステージで披露したことになりますね。
    • 愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
      • いよいよ美勇伝ちゃんのコーナーですが、例のバニー衣装(ライブ仕様)にて登場していつも通りのMyプリン。正直、ここまでのワンダの流れからするとどうかと思うけど、それはしゃーない。バックでエッグも踊っていたけど、あれは必要かねえ。森咲樹はやりきっていたけど。
    • まごころの道 / 美勇伝
      • 何かはおるとか、うさみみ外すとかすればいいのにそのままの衣装で『まごころの道』ですよ。なんの罰ゲームですかコレ。こういうマジヲタほど凹む構成は勘弁してほしいです。もうエルダーに移籍しよう。
    • 愛の園〜Touch My Heart!〜 / 辻・美勇伝Berryz工房℃-ute
      • 去年の『友情』に引き続き、娘。不在でおとめ組の曲とかやられても正直アレなんですけど。まあ、もういいけどさ。
    • Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜 / 全員
      • こちらも久しぶりのミラコー。間奏のセリフはさゆと小春というピンクな2人が担当していた。
    • 歩いてる / 全員
      • この曲は全員楽曲に向いている感じですね。なかなかいいラストになったと思う。

というわけで、個人的には美勇伝の部分がアレすぎてちょっと困りました。あとは中盤の全員演目だけど、去年のハニーパイがなかなか魅せる内容だったのに、今年のあいのは凝ったアレンジにするでもなく、至って普通だったのでちょっと物足りない感じはした。去年のが良かっただけに。
初日の感想としてはこんなもんですかね。次は4日に見る予定。