SPHERE LEAGUE FINAL

SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ FINALステージ
会場:有明コロシアム
去年の12月から始まったスフィアのすかいらーくシリーズ、ようやくファイナルです。
さすがにこの時期になると有明コロシアムは寒い。選手のみなさんも大変でしょうな。
■オープニングセレモニー&公開組み合わせ
前回の成績順で各チームが入場。そしてうるさい青島アナが登場し、公開組み合わせ。例によって前回の優勝チームから場所を選んでいく。ドリームがガッタスカレッツァより後に選ぶため、後出しジャンケン的な要素があったが、まあ、何となく何とかなりそうな組み合わせに。

とりあえず、dreamが決勝まで来てしまうと、仮にガッタスが勝ったとしても得失点差がかなりあるために総合優勝は逃してしまう。なので、蹴竹Gcarezzaザナドゥのどこかがdreamの決勝進出を阻んでくれればガッタスに総合優勝の可能性が生まれる組み合わせ。ま、そのためにはガッタスが決勝へ行かなければならないわけだが。

スペシャルマッチ1
前回リザーブ落ちしたチームの試合。

    • ASAI RED ROSE 1-1 Team Good
      • 1-1の引き分け。Team Goodはよく点を取った。

■一回戦

    • Gatas Brilhantes H.P. 0-0(PK2-0) 南葛YJシューターズ
      • 前回の一回戦と同じ組み合わせ。前半スタメンは1,3,6,8,11。全体的に押してはいるんだけれど点が取れない。
      • 後半スタメンは1,7,9,10,11。やっぱり点が取れない。
      • PK戦に突入。あさみとみうながゴール。ののが1本止め、もう1本は相手が外して勝利。

■準決勝

    • TEAM Dream 0-2 XANADU loves NHC
      • カレッツァを破って勢いづいたザナドゥがやってくれました。前半に先取点を取ると、後半に仁藤優子がまさかのだめ押しヘッド。あのヘディングは見事だった。仁藤優子と言えばもうかなりのベテランさんだが、試合に出るときは常に開いてゴール前にいてチャンスをうかがっている。守備とかほとんどしません。そんな彼女がdream相手に得点するとは夢にも思わなかった。すばらしい。
      • これでガッタスが総合優勝するために、他チーム頼みの部分を全てクリアしたことに。
    • Gatas Brilhantes H.P. 0-0(PK4-3) FANTASISTA
      • ここで負けてられない準決勝。前半スタメンは1,3,6,7,11。得点できず。
      • 後半スタメンは1,8,9,10,11。やっぱり無得点。
      • PK戦キッカーは是ちゃん、みうな、あさみ。ファンタのキッカーはかりん、優衣、丸山。全員決めてサドンデスへ。ガッタスキッカーは里田が決める。ファンタの佐々木が外してガッタス勝利。

■順位決定戦

■決勝戦

    • Gatas Brilhantes H.P. 0-0(PK1-2) XANADU loves NHC
      • さて決勝。前半スタメンは1,4,6,8,11。後半スタメンは1,7,9,10,11。結局両チーム無得点でPK戦へ。
      • キッカーは是ちゃん、みうな、あさみ。まずは是ちゃんが決め、相手の小由里が外したまでは良かったが、つづくみうなとあさみが連続で外し、終了。みうなとあさみが外しちゃったあたりがなんともドラマチックです。
      • 試合後は何名かは涙していた。柴ちゃんとか。

そんなわけで、優勝はザナドゥ。このチームは小由里が移籍してからは決して弱いチームじゃなく、松本が入ってからはむしろ強いチームなのに、どうもリザーブに落ちたりしてよくわからんチームだったが、最後の最期で優勝。年間ポイントで総合優勝を争っていた上位3チーム全てを破っての優勝なので文句ナシでしょう。
総合優勝はTEAM dream。やはり2回連続優勝が大きかったですね。ガッタスも最後まで望みをつなげて、大会としては盛り上がったと思う。
今日のガッタスはとにかく点が取れなかった。全ての試合がPKだからね。ま、点を取られなかったのは良いけれども。そんな中で良かったのはののとミキティ。ののは危ないシーンを幾度となく防いでくれた。ミキティはボールのキープ力があって、かなりいい感じでだった。あと、斉藤さん見に来ていたね。
そんなわけで、去年の12月から1年間のスフィアリーグすかいらーくグループシリーズは終了。結局、行かなかったのは名古屋だけだった。来年もやるような事を言っていたが、ガッタス的にはメンバーがかなり減って、どうなることやらって感じ。来年はさすがに観戦回数減るかもね。ガッタスでハワイに行ったあたりから疲れてきました。