リボンの騎士 ザ・ミュージカル DVD

木村氏の言葉

アマゾンからリボンの騎士のDVDが届きました。早速、オリジナルキャストVer.をザッと見ました。
やっぱり生で見る感動には遠く及ばないけれど、あの感動を再び呼び覚ますきっかけとしては十分すぎる出来です。ラストの「リボンの騎士〜あなたに会いたい〜魔女の呟き」は何度見ても泣けます。条件反射的に涙が出てきます。
それにしても、6,800円という価格でゲスト公演含む全てのバージョンをカバーし、さらに麻琴の卒業セレモニーやメイキングも収録しているというのはかなりお買い得だと思う。ディスク1と2は200分以上収録ということで、かなりビットレートを絞っていると思われるが、そんなにひどい画質じゃない。音は当然ドルデジだが、こればっかりはしょうがない。その他、微妙にリップシンクがあっていない気がしたりと細かいアラはあるけれど、まあ良しとします。このDVDは基本的にトリガでしかないし、リボン中毒者には人それぞれのリボンの騎士が心の中にあるでしょう。
あとは特典ディスクに収録のメイキング。これの最後に最終公演後の木村氏のキャストに対するコメントが収録されている。これがまた良いこと言うんだよねー。
というわけで、夏のコマ劇に通ったリボン中毒者必携の作品となっております。