G-Emosion 初日昼公演

市川市文化会館

後藤真希ライブツアー2006 〜G-Emotion〜
開場:市川市文化会館
開演:15:00
さて、今日から秋のごまコンが始まると言うことでいつものごまヲタにくっついて行ってきました。ごまコン久々ですね。去年の仙台以来ですかね。
ちゅーわけで入場して開演待ち。以下セットリスト。

01.SOME BOYS! TOUCH
02.LOVE LIKE CRAZY
03.LOVE缶コーヒー
04.横浜蜃気楼
05.ステーション
06.デート注意報
 MC
07.スッピンと涙。
 MC
08.もしも終わりがあるのなら
09.溢れちゃう...BE IN LOVE
 ダンスコーナー
10.LOVE。BELIEVE IT!
11.ペイントイットゴールド
12.LIKE A GAME
13.ALL OF US
 MC
14.うわさのSEXY GUY
15.エキゾなDISCO
16.抱いてよ!PLEASE GO ON
17.ガラスのパンプス
アンコール
18.盛り上がるしかないでしょ!
 MC
19.スクランブル

ダンサーさんは男女2人ずつの4人。そんな感じで曲ごとに感想。

    • SOME BOYS! TOUCH
      • ライブの1曲目は新曲。定番ですね。男性ダンサー2名付き。
    • LOVE LIKE CRAZY
      • なんか久々に聴いた。割と好きな曲。今回のコンセプトにも合ってます。
    • LOVE缶コーヒー
      • この曲含めて、カップリングが多めなのはこの秋のトレンドなんでしょうか。
    • 横浜蜃気楼
      • イントロのギターが聞こえた瞬間開場に熱気が溢れた気がした。ようやく客が参加できる曲が来たって感じなんでしょうか。
    • ステーション
      • 再び見せる曲。この曲もそうだけれど、ダンサーさんはただ後ろで踊るだけではなく曲のイメージに合わせて踊ることが多い。
    • デート注意報
      • あんまし覚えてないやw
    • MC
      • ここでようやく自己紹介。
    • もしも終わりがあるのなら
    • 溢れちゃう...BE IN LOVE
      • 曲の前に女性ダンサーさんによりエロダンスあり。曲はスローテンポな新しいアレンジ。このアレンジは結構好きかも。途中にベッドに横になったごっちんが浮いて消えるイリュージョンあり。これは必要なんかね。
    • LOVE。BELIEVE IT!
      • 2003年春のツアーからずっとレギュラーをキープしているごっちんの好きな曲。この曲もアレンジが違った。前半はリズムトラックがなく、鍵盤のみ。だんだん激しくなっていって後半は普通のバージョン。
    • ダンスコーナー
      • ごっちん→男性ダンサー→女性ダンサー→ダンサー全員といった感じでパフォーマンス。
    • ペイントイットゴールド
      • 2004年春ツアー以来の曲。非常に懐かしい。この曲の後半にもごっちんが空中に浮くイリュージョンアリ。まあ、好きにしてください。
    • LIKE A GAME
      • 新木場でごまヲタがだれ一人として跳べなかったというアレンジのLike A Game。あれは、ムリだな。後半にみんなで盛り上がろう的なヲタ煽りコーナー有り。アレはちょっと楽しい。
    • ALL OF US
      • しばらく待たされた後、豪華なドレスで舞台からせり上がってくるごっちん。アニメのエンディングですが、見てません。
    • エキゾなDISCO
      • スティックにて男性ダンサー2名をビッシビシやる感じ。ダンサーさんが腕立てしてるのはちょっと面白かった。ラストはダンサーさん2人して「orz」のポーズ。
    • 抱いてよ!PLEASE GO ON
      • DISCOから間髪入れずにつないで欲しかった。いつも通りの大盛り上がり大会。

といった感じで、全体的な印象は見せる事に重きを置いた構成ですねって感じ。これまでの、特に「真希の調べ」までのごまコンはステージと客席とで勝負!みたいな、お互いに高め合う感じがあって、それが魅力でもあったのだけれど、今回はMTVが絡んだからなのか、構成がカッコイイ系で統一されている感じで魅せる中心になっている。なので、ステージ上ではカッコイイダンスやらイリュージョンみたいな事が繰り広げられていてすごいんだけど、客は今ひとつ乗れない、みたいな雰囲気を感じました。これは方向性の問題なので良いとか悪いとかではないし、後はごまヲタ諸氏がどう受け取るのかな、ってところですね。
個人的には、コンセプトとしてステージに筋が一本通っているのでいいと思います。見ていて楽しいし。どっちが好きかと聞かれればそりゃー「真希の調べ」のほうが好きだけど、ごっちんもいつまでも同じ事をして立ち止まっているわけにもいかないしね。
最後にどうでもいいことだけど、手を左右に振る振り付けで客を煽るやつ(Hayyp Nightサビみたいなの)が個人的にあまり好きじゃないんだけど、あれを多用しすぎ。4曲くらいでやってた。「またコレか」って思ってました。
ちゅうわけで、次はたぶん大阪のラストになると思われます。翌日が美勇伝ちゃんの大阪公演なのでね。