〜Shibuya des date〜 初日

カントリー娘。LIVE 2006〜Shibuya des data〜
会場:SHIBUYA-AX
開演:19:00
カントリー娘。初ライブ初日です。ライブ決定からだいぶ楽しみにしておりました。というわけで、渋谷からてくてく歩いてAXへ。敷地内ではなにやら緑色のサイリウムを配る人々。ライブ開始時に使って欲しいらしい。とりあえずもらってから友人と合流。
入場して中盤当たりに陣取り、開演を待つ。最終的には8割くらいの客入りという感じ。2F席に是ちゃんがスフィアの誰かと思われる女の子と一緒に登場。開始直前に愛ちゅんも登場。愛ちゅんとは意外です。ステージは両サイドに階段のあるシンプルな2段構成って感じ。
とりあえずセットリスト

01.浮気なハニーパイ
02.恋がステキな季節
 MC
03.シャイニング 愛しき貴方
04.壊れない愛がほしいの
05.丸い太陽(2003Version)
 MC
06.あぁ 恋しくて
 MC
07.北海道シャララ
08.色っぽい女〜SEXY BABY〜
 ビデオレター
09.革命チックKISS
10.先輩〜LOVE AGAIN〜
 MC
11.BE ALL RIGHT!
12.女の子の取り調べタイム
13.初めてのハッピーバースディ!
14.恋人は心の応援団
 MC
15.BYE BYE 最後の夜
アンコール
16.YOSAKOIソーラン
 MC
17.浮気なハニーパイ

こんな感じ。順を追って感想など。

    • 浮気なハニーパイ
      • オープニングのSEのあとにハニーパイで開始。つかみとしてはオッケーなんじゃないでしょうか。
    • 恋がステキな季節
      • 今回、特に聴きたかった曲の1つ。どっちかというとハニーパイのc/wのほうですね。この曲はカントリーの曲の中でも特に好きで、よく聴く曲。
    • MC
      • 緑色のサイリウムを見て「メロン記念日みたい」とか。
      • テンパり気味の3人。そしてすでに口数の少ないあさみ。あさみかわいいよあさみ。
    • シャイニング 愛しき貴方
      • 実は紺野と藤本との5人で歌うよりもカントリー3人のほうが好き。こんこんはいいんだけど、ミキティ入るとアクが強すぎるから。
    • 壊れない愛がほしいの
      • とつぜんシャッフルの曲登場でニガワラ。あさみがラップ組のダンス。そしてステージ上段で寝っ転がり系セクシー風ダンス。あんまりセクシーじゃないけど。ショート。
    • 丸い太陽(2003ver.)
      • こっちよりも『DON'T STOP 恋愛中』が聴きたかった。別にこの曲も悪くはないんだけど。
    • MC
      • 初日を前に、メロンの斉藤さんに相談したとか、前日に誰からメールが来たとかそんな話。後ろではバンドの準備。そしてメンバー紹介。アコギ、キーボード、パーカッションの構成。
    • あぁ 恋しくて
      • ここから生演奏コーナー。サビではハーモニーを聴かせてくれた。ラスト直前、一息入れるところでアホな奴が変な声出しやがった。空気よめ
    • 北海道シャララ
      • アコースティックと言ったらこの曲をやらねば。こちらもハーモニー多め。どうも脳内でりんねの声が聞こえるボクは病気でしょうか。
    • 色っぽい女〜SEXY BABY〜
      • シャララのあと、3人がはけてからバンドでフラメンコチックな演奏。そしてメンバーが色じれみたいな赤い衣装で登場してひと踊り。
      • そのあとにSEXY BABYのフラメンコアレンジバージョン。今までに聴いたSEXY BABYで一番良かった。ある意味今日のライブで1番の見どころ。生演奏コーナー終わり。
    • ビデオレター
      • 上からスクリーンが降りてきて、予想通りの応援メッセージ。よっちゃん、石川さん、ミキティの3人。ミキティが次の曲フリ。
    • 革命チックKISS
      • ここで新曲。とりあえず跳んどけ!
    • 先輩〜LOVE AGAIN〜
      • ひとやすみ。
    • MC
      • なんかどこでデートをしたいとかそんな話。みうなはディズニーランド。あさみはプール。里田はスポーツ観戦とか。
      • あさみは水着になることまで考えていなかったとか。あさみかわいいよあさみ。Tシャツを着て、と言ってブーイングを浴びる。里田の「スクール水着は?」との発言に客席大喜び。
    • BE ALL RIGHT!
      • またこの曲か。当然ショート。
    • 女の子の取り調べタイム
      • 大全集1に収録のオリジナルバージョン。この曲は盛り上がるね。あさみは「負けないぞ!」のタイミングが微妙。
    • 初めてのハッピーバースディ!
      • 密かにCountry Vversionを期待していたが、オリジナルバージョンで。まさかのワンコーラス終了。
    • 恋人は心の応援団
      • ライブでほとんど歌われたことのない曲。なのにここでもあり得ないワンコーラス終了。もうね、笑うしかない。
    • BYE BYE 最後の夜
      • エライ久々に聴く最後の夜。これもオリジナルバージョン。振り付けとか懐かしいです。
    • YOSAKOIソーラン
      • あまりの出来事にこれまた笑うしかない。エッグ4人が出ることは知っていたが、この瞬間まで忘れていた。
      • なんかつんくの曲らしいけど、これをアンコール1曲目にやる意味あるんだろうか。なんだかもったいない。
      • 唯一盛り上がったところは三三七拍子のところ。
    • MC
      • 最後のMC。みうなは泣かず、里田はちょっと感極まるが持ちこたえる。そして期待どおりに泣いちゃうあさみ。みうなが深呼吸しよう、と提案し「ヒッヒッフー」とか言い出す。ラマーズ法かよ。さすがみうな、この娘は天才か。
    • 浮気なハニーパイ
      • 最後にまたハニーパイ。持ち曲少ないわけじゃないんだか、他に聴きたい曲いっぱいあったんだけど。ま、明るく終われて良いと前向きに。

こんな感じで、実に評価の難しいライブとなってしまいました。『取り調べタイム』あたりまでは割と良かったんだけど、『初ハピ』と『応援団』がまさかのショートで、さらにアンコールがあんな感じなので最終的な印象がかなり悪い。
結成から7年、あさみ加入から6年。ようやくむかえたファーストライブの内容としては実にもったいない。去年の美勇伝説のように持ち歌がないわけじゃない。持ち歌はまだあるだけに、本当にもったいない。デビュー曲の『二人の北海道』は、当時のメンバーがいないということでまあいいとしても、『新しい恋の初デート』とかものすごく聴きたかった。
なーんてネガティブな感想ばかり並べてしまったが、カントリーの3人の気合いの入りようは半端ではなく、本当に楽しそうに歌っているのである。そしてそれは見ているこっちにも伝わるもので、自然と笑顔になる楽しいライブなのである。特に生バンドのコーナーなんかはそれはもう素晴らしかった。
普段、ハロコンや他のライブにゲスト出演しているカントリーを見るときには9割方みうなを見るのだが、今日は7〜8割くらいあさみを見ていた。ヤン土娘。のころからりんねと一緒に「単独ライブをやりたい」と言っていたのを聴いていたし、最近のハッピーナイトでも相当気合いの入っている様子がうかがえたので、どうしてもあさみを見てしまい、そしてウルウルきて無口になっているあさみはかわいいのであった。
というわけで、とりあえずは初ライブ初日を無事に終えてお疲れさま。明日も行きます。そして今後も期待しております。


おまけ:渋谷にあったGAMの広告↓