Mari Iijima Live 2006 "Preview"

Mari Iijima Live 2006 "Preview"
会場:CLUB QUATTRO
開演:17:00
渋谷へ移動して数年ぶりの飯島真理さんのライブへ。去年も来たが、なんかと重なって行けなかったのでエライ久しぶり。一応前売りは完売になっていたようだが、中は結構余裕があった。
まずはアナウンスが流れ、スペシャルゲストということで前座のアクト。一瞬℃-uteを思い出した。出てきた兄ちゃん2人組は、最初誰かと思ったがお子さん2人だった。俺が知ってるのは数年前の、まだ小さいガキの頃でポケモンとかに夢中の2人だったので、かなり成長していて驚いた。まあ、それなりに年数が経っているのだから当然か。
その後に本人登場。割と昔の曲が多めで、懐古厨には良い内容。新曲以外でやった曲は、『ひとりぼっちが好き』、『ガラスのこびん』、『今は…』、『セシールの雨傘』、『私の彼はパイロット』、『愛・おぼえていますか』、『Blueberry Jam』、『I Love Youは言えない』、『The Power of Your Love』などなど。まだ他にあったかも知れないが忘れた。
中でも『ひとりぼっちが好き』や『ガラスのこびん』は高い音がきつそうだった。まあ、変声前の曲だから当然といえば当然か。マクロスの2曲の前には、マクロスの英語吹き替え版のアフレコをした話や、ミンメイがらみの話。色々あった2人(真理さんとミンメイ)ですが、最近は「溶けあってきた」とのこと。『私の彼はパイロット』はかなりアレンジされて、曲の構成も変えたバージョン。『愛・おぼ』はたぶんいつものキーを下げたバージョン。マクロスの歌まで歌うとは思っていなかった。
そんなわけで、まずまずの内容でした。やっぱり聴きたい曲って昔の曲になっちゃうんだよな。明日はまた少し曲を替えると言ってたので、行こうかどうか悩み中。