〜全員集GO!〜 昼公演

横浜アリーナ

Hello! Project 2006 Winter 〜全員集GO!〜
会場:横浜アリーナ
開演:13:30
昨日に引き続き横アリの全員集GOへ。
昼公演は友人の引いたセンター2列(1列がなかったので実質最前列)の予定だったのだが、どうしても昨日確認した上手サブステージのいししばを近くで見たくてしょうがなかった。で、上手サブステ付近のチケを持っていた別の友人と利害が一致し、交換してもらって移動。花道なんかも近めでかなり良い位置。
以下セットリスト。

01.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 / 全員
02.ここにいるぜぇ! / 全員
 MC
03.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
04.打武留友女子高等学校校歌 / W・美勇伝Berryz工房
05.十七の夏 / W
06.BABY!恋にKNOCK OUT! / プッチモニ
07.恋の花 / 安倍
08.Good Morning / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな・紺野・亀井・道重・田中
 MC
09.砂を噛むように…NAMIDA / 松浦
10.丸い太陽 / 松浦・保田・前田・大谷・紺野・藤本・高橋・新垣
11.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
12.わっきゃない(Z) / ℃-ute
13.BE ALL RIGHT! / Berryz工房℃-ute以外全員
14.浮気なハニーパイ / カントリー娘。に紺野と藤本→全員
 MC(加護・岡田・萩原)
15.好きになっちゃいけない人 / 田中・鈴木・村上
16.好きすぎて バカみたい / DEF.DIVA
17.白いTOKYO / 清水・嗣永・梅田・矢島・村上
18.Missラブ探偵 / W
19.今にきっと…In My LIFE / 後藤
20.DANCE DANCE DANCE / 後藤・稲葉・斉藤・里田・アヤカ・美勇伝Berryz工房℃-ute
21.色っぽいじれったい / モーニング娘。
22.大阪 恋の歌 / モーニング娘。
23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。
24.恋のダンスサイト / エルダークラブ
25.ピリリと行こう! / ワンダフルハーツ
26.そうだ! We're ALIVE / 全員
 MC
27.LOVEマシーン / 全員

    • 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
      • とりあえず誰が何処に居るかほとんど把握していないのでオロオロするしかない。一番近い上手サブステにキャプテンがいたような気もするが忘却の彼方。
    • ここにいるぜぇ!
      • この曲の途中から石川さんはいなくなっているような気もするが定かではない。
    • 愛〜スイートルーム〜
      • 初日なんかは周りの反応が妙に薄かったけれど、センター席にいたせいか周りもけっこう盛り上がっていた。しかし、下手サブステージに登場してメインステージに移動するだけなのでちと距離がある。
      • 美勇伝説2と同じように「いきますよ」の煽り。
    • 打武留友女子高等学校校歌
      • とりあえず歌うしか。
    • 十七の夏
      • メインステージから上手サブステへ移動してくるダブルユーあいぼんキャワ。そんな感じであいぼんを見ていると、あいぼん越しに見たことのあるサングラスとヒゲの人が。某有名加護ヲタ氏発見。おもろい!
    • BABY!恋にKNOCK OUT!
      • 2期、3期プッチモニ大集合。上手にはアヤカ。アヤカの太股をしばらく眺めつつも、体が自然に動いてしまう曲。
    • 恋の花
      • 下手から登場し、バックステージを通過して上手サブステにくるなっち。
    • Good Morning
      • 上手サブステに柴ちゃんがいるのでロックオン。この曲ってコーラスパートを歌いたくなってしまうんだよな。連番の圭織ヲタは逆サイドを見ているので、完全に背中合わせ。
    • MC
      • Good MorningのメンバーでMC。さゆのコメントを隣で聴く柴ちゃん。終わった後に毎回なにやらやっている二人を見てポワワ。次にしゃべっている安倍さんの話とかほとんど聴いてなくてすみません。
    • 砂を噛むように…NAMIDA
      • この曲かなり好き。ほとんどの曲が口パクの中、ここまでしっかりとした歌を聴かされると、まっつーをハローに縛り付けておくのはもったいないという気もしてくる。いよいよ堂々として歌手の顔になってきている。
    • 丸い太陽
      • エルダーの松浦組と、モーニングから4人。上手に来たのはまっつーゆきどん、愛ちゅん、ガキさん。愛ちゅんナイスヒップ。上手サブステのまっつーと、下手サブステのミキティがせんたー席越しになにやらコミュニケーションを取るというあやみきっぷり。
    • わっきゃない(Z)
      • 歌の前に新メンバーの紹介。まあ、普通に愛理を見てます。
    • BE ALL RIGHT!
      • 石川さんはメインステージに居座っていた感じ。他は覚えてない。
    • 浮気なハニーパイ
      • オリジナルの5人が歌った後にわらわらと残りのメンバーが登場。石川さんは上手サブステにいて、煽ってくるので最高。人数は今回の方が多いけど、散っちゃっているのでワンダフルハーツで見たハニーパイのほうが迫力はある。
      • 最後にあいぼんがアップになって「ハニ〜」だって。甘いよ甘すぎるよあいぼん
    • 好きになっちゃいけない人
      • 愛理を見る。この曲は残さなくてもいい気がした。「あぁ!」のほうが良かったのでは。
    • 好きすぎて バカみたい
      • 初めての生DEF.DIVA。上手から石川さんが登場するので眺める。花道を通ってバックステージへ。とりあえず、歌にかぶせて「L・O・V・E」をやるな。うざい。
    • 白いTOKYO
      • 矢口抜きのZYX。いい曲なんだけど、やっぱり矢口にも歌って欲しいと思うのであった。
    • DANCE DANCE DANCE
      • 桃子の尻がすごかった。
    • 色っぽいじれったい
      • 上下手から登場してバックステージへ。後半のアレンジが変わっていて、大阪へ繋がる。
    • 大阪 恋の歌
      • なんというか、この曲必要か? これよりも『浪漫』だろ。何のためにDOKYUで前フリしたんだよってことですよ。
    • ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
      • この曲が、去年のモーニングの曲の中で一番ファンに評価された曲じゃないだろうか。そういう意味ではこの曲ははずせません。
    • 恋のダンスサイト
      • エルダーのダンスサイト。後半、柴ちゃんが上手サブステに来る。
    • ピリリと行こう!
      • ワンダのピリリ。石川さんは上手サブステとバックステージの間の花道にいる。
    • そうだ! We're ALIVE
      • イントロのドラムを聴いていると「ガールズパワーまだー?」という気分になってくる。ここで『ガールズパワー』が来たらそれこそ感動モノなのだが、そんなわけない。
      • そんな妄想をよそに、We're ALIVEの前半、石川さんはバックステージにいる。旗を取りにいって戻ってきてから柴ちゃんと連番に。そして上手サブステージへ。柴ちゃん、石川さん、雅の並び。そして「WOW 青春だよ」のところで顔を見合わせて肩を組むいししば。この瞬間を待っていたのだ。大満足。
    • LOVEマシーン
      • 最後は全員でラブマ。個人的にはやっぱり最後はアールフォーが良かった。全員そろった時くらい、アールフォーにしようよ。中澤姉さんいないけどさ。
      • 石川さんも柴ちゃんも下手サブステにいるので遠くて見えない。近くの飯田さんを見ていた。

というわけで、いししばの為に最前を捨てて移動してきた価値は十分にあった。というか、今回は最前列よりも、アリーナAの親子席が一番おいしい。貴賓席だ。
いししばと同じくらい嬉しかったのはやっぱり『愛〜スイートルーム〜』をハローで歌ってくれたこと。自分の周りにも何人か初めて聴いたっていう人もいたりするが、これをきっかけにアルバム聴いてみようかなと思ってもらえると嬉しい。そういう意味では今回の美勇伝の選曲はベストだったように思う。
今回もやっぱり口パクが多めだったわけだが、この手のハローの公演では生歌だとか、気持ちの良い歌唱だとかは基本的に期待していない。それよりも、全員集GOしているからこそ出来る、エンタテインメントとしてのステージを楽しむのが正解だと思う。以前のハローは各ユニット、ソロの最新の曲を歌う見本市的な公演だったが、それじゃやっぱりもったいない。全員集GOしたときにしか出来ないステージを楽しめるのがハローの魅力だと改めて思うのであった。