GyaOカップ

GyaOカップ carezza vs Gatas Brilhantes H.P.
会場:駒沢屋内球技場
開始:18:30
Gatascarezza、20分ハーフののワンマッチ。GyaOcarezzaのスポンサーなので、一応carezzaのホームゲームという扱いらしい。
会場に17時半頃到着。寒いので入場列に並ぶ。18時になって入場開始。どうも仕切りが悪い雰囲気が。会場には暖房設備がなく、ものすごく寒い。外も寒かったけど、中も寒い。公開練習をやっていた。
本来なら18時半からセレモニーとやらが始まるのだが、30分で入場しきれるはずもない。しょうがないので何となくグッズ列に並んでみるが、もう少しの所まで来たけど入場が始まったので列を離脱。グッズに並んでいて試合が見られないとかアホらしいので。

    • 入場
      • まずはcarezzaから選手入場。1人ずつ名前を呼ばれ、コメントVTRが流れた後に入場し、コートを1週してからゴールに向かってシュート。これを全員繰り返し、最後に監督の野田社長が入場。TMの西川君とのことで話題となった背番号10番の瀬戸早紀はいなかった。
      • ガッタスも同様に入場するが、よっちゃんの次に入ってきたののが、コート内ではなくコートの外周、客席近くを1週する。盛り上がる客席。ののたんは奇跡。その後、背番号順に入場していき、石川さんの番になると、紹介アナウンスで「本日が誕生日」みたいなフレーズが。こういう特別な扱いはないと思っていたから意外。その後、里田も外周を回る。どうでもいいが、アナウンスの「里田」のイントネーションが「山田」のそれと同じで、ちょっと気持ち悪い。今日も北澤監督は不在のようで、12月の大会同様に相根さんが監督代行。実況席の前に、スフィアリーグの他のチームの選手がちらほら。あじゃ目立ちすぎ。コートの外に元carezzaキャプテンの河辺さん発見。と思ったら、河辺さんは実況席のゲストだった。
    • 前半
      • 試合開始。前半のスタメンは3,4,6,10,12。前半開始早々、ミキティの先制ゴール。しかし、すぐ後に同点に追いつかれる。その後、3→11、6→9のメンバー交代で石川さん登場。石川さんのキックインをよっちゃんさんが受けてシュートし、追加点。4→7、10→13、9→8のメンバー交代の後、斉藤さんがゴール。盛り上がる場内。13→10、7→6、11→13とメンバーチェンジして前半終了。前半の印象としては、パスがわりと繋がっていてボール回しが割と良い。個人技もなんか上手くなっているような印象。
    • 後半
      • そして後半。スタメンは3,7,9,10,12。後半はののが出るかと思ったが出ない。何でだろう。んで、開始してから1〜2分と経たない間に1点返される。さらに少し後にもう1点返されて同点。この辺、どうもボールに集中出来ていないというか、相手をマークしてはいるが、ボール見ていないみたいな。もったいない。その後、3→4、9→11、7→6、10→8、11→10、4→7、8→11、6→13とメンバーチェンジ。押したり押されたりの展開だが、どちらも追加点ならずに後半終了。後半は攻めるシーンも多かったのだが、どうもテンポが悪く、危ないシーンも多かった。
    • PK戦
      • 延長はナシで5-5のPK戦へ。carezzaの先攻だが、外す。Gatasの1人目はよっちゃん。見事ゴール。carezza2人目の長谷川のシュートをこんこんが見事セーブ。Gatas2人目は石川さんだが、バースデーゴールならず。残念。carezza3人目は小島、ゴール。Gatas3人目は里田。これも決める。carezzaは4人目も決めたが、Gatas4人目の是ちゃんが外し、2-2の同点に。carezzaは5人目も決めたが、Gatas5人目のみうなが外し、試合終了。

というわけで、試合には負けてしまった。結局、ののは試合には出ず。なんでだろう。気の毒だ。
寒いし試合には負けたけど、大会としてはとても楽しかった。20分ハーフも見ていると割とアッという間だったな。次は2/23ですね。