今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで! 最終公演

メロン記念日コンサートツアー2005冬
今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!
会場:東京厚生年金会館
開演:18:00
昼公演が終わって外に出たころにはもう夜公演の開場時間。

    • 2人ずつのMC
      • 村田大谷組
        • やはりしりとり。途中でドレミの歌を歌ったり、やっぱりワンダーランド。
      • 斉藤柴田組
        • やはりクリスマスの思い出。柴田家ではチーズケーキを食べたそうな。あとシャンメリー。俺もチーズケーキ大好きです。
        • 斉藤家はチョコレートケーキ(斉藤さん)、チーズケーキ(パパ)、ショートケーキ(ママ、妹)など各々が好きなケーキを譲らないらしく、全てホールで買ってくるとか。
        • そして柴ちゃんはケーキを食べていないという話しになり、昨日は白玉を食べたことを報告。さすが石川さん。
    • ソロMC
      • 斉藤さん
        • またもや「エロス好きな人ー?」と聞くので「はーい」。
        • 幸福の毛の話。俺は左腕にあるが、斉藤さんは胸の谷間にあるらしい。それを聞いた客席みんなで万歳コール。アホすぎて素敵。そこで柴ちゃんが登場し、幸福の毛はない、絶対ないと言い張る。
      • 柴ちゃん
        • 昼公演と同様に、石川さんが見に来た話。また今年も石川さんとクリスマスイブを過ごしてしまったと。来年も再来年もずっとそんな二人でいてください。
      • マサオ君
        • ファンレターの話。元気の元。返信用封筒を同封してくれると嬉しいらしい。
      • 村さん
        • 同じくファンレター絡み。「どこどこの店員さんが村田さんに似ています」という手紙をもらって、実際に見に行った話。

というわけで、今回はMCが長め。
MC以外のライブの内容としては、全てのシングルを網羅して、『さあ、早速』『遠慮はなしよ!』『ガールズパワー』など押さえるところは押さえる内容。今年の単独ライブが今回のみという状況だし、1年通してレビューやらHPPやら他のグループとやってきて得たモノを出す集大成的な意味では良かったと思う。
以下、ブロックごとの感想。

    • 懐かしい曲コーナー
      • 甘いあなたの味』は柴ちゃんの成長に尽きる。「あーあ、帰りたくないな」
      • 告白記念日』のイントロではおもむろに屈伸運動。メロンの中ではかなり好きな曲。フッフー!
      • 『電話待っています』の1番と2番の間の振り付けが好き。地味ですけど。
    • しっとりとした曲コーナー
      • HPP NEOで何度か聴いていた『香水』。ずっと歌っていてほとんど踊らない柴ちゃんですが、AメロとBメロの間とか、たまに4人揃うところが好き。何度聴いても良い曲です。
      • シャンパンの恋』も好きなんだけど、リリース時期が悪かったのか、地味すぎたのかいまいちパッとしない印象を持つ人が多い気が。もったいないな。カップリングの『恋の仕組み。』なんかも聴きたかったりするが贅沢は敵。
    • セクシーで大人な曲コーナー
      • このコーナーは曲が終わるごとに1枚ずつ衣装が脱げていきます。
      • 『MI DA RA』とか『チャンス of LOVE』は正直あんまり好きな曲ではないけど、久々に見ると良い物ですね。この2曲はどちらもカップリングが良曲なので、そっちを聴きたかったりするけど贅沢は敵だ
      • 今年はを色んな所で『EROS』見ましたが、それらのどのエロスよりもエロい感じ。特に斉藤さん。あんたすげーよ。さすがにそれはHPPでは出来ないよな。
    • 怒濤の6連続
      • 『ガールズパワー』は美勇伝説で見たような気もするが、本家は久々。
      • 『遠慮』はBメロが疲れます。ラストで隣の連れとペットボトルを持ってハッピーに乾杯!
      • 涙の太陽』『かわいい彼』はそんなに好きでもないのだが、ここに挟まれるとそれはそれで悪くはない。
      • 『さあ、早速』ではピンクのマフラータオルをブン回す。この曲は本当に盛り上がる。村さんの「もっと叫んで」が好きです。そしてタオルを上に放り投げるも、キャッチに失敗して拾う柴ちゃんキャワ。
      • 毎回、色々なギミックを仕込んでくる『運命』。今回の構成もかなり良い。やはりタオルをブン回す。そしてサーチライトで照らされる。ここでも斉藤さんが座り込んじゃったりして激しい。
    • アンコール
      • 赤いフリージア』。メロンの中で1番好きな曲。ハローの中でも五指には入るくらい好きなのだが、衣装が当時の歌衣装チックなものでさらに良い。この曲も今年は色んなところで聴いたが(中にはまっつーのとか)、この歌衣装の効果もあって今回のが最高です。ひょっとして衣装についていた花はフリージアではなくてポインセチアだったりしたのだろうか。微妙にクリスマスチックなアレンジが施されていた。この曲が終わると、柴ちゃんの腰についていた長いヒラヒラが外されて斉藤さんと同じ衣装となる。
      • 『ほとんどがあなたです。』はメロンでは珍しくスタンドマイク使用。ライブ初披露かな?
      • 最終公演の『ENDLESS YOUTH』は客席も積極的に歌っていた印象。昼公演と夜公演の間、新宿の空に見た一番星が綺麗でした。

今回はこんな感じでブロックごとにキッチリと色を分けてきたので、途中のMCが少々長くてもそれほど散漫な感じにはならなかったのだと思う。メンバー的には、なんか村さんの歌がかなり上手くなっているように感じた。
FCの申し込みがあった頃からずっと楽しみにしていて、その期待にしっかりと応えてくれたメロン記念日。なんだか満足しちゃって来年の正月ハローとかめんどくさくなってきた。
今年は、正月ハローのあとはメロンで始まり(なっちもいたけど)、そしてメロンで終わる。これを持って今年のハロー系現場は全て終了。お疲れさまでした。