今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!

東京厚生年金会館

メロン記念日コンサートツアー2005冬
今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!
会場:東京厚生年金会館
開演:19:00
クリスマスイブですかそうですか。私はメロンです。柴ちゃんと石川さん(脳内予定)と一緒に素敵な夜を過ごすのです。
というわけで、新宿厚生年金会館へ。途中、新宿で柴ちゃんへネタまじりのクリスマスプレゼントを用意し、会場へ。係の人へプレゼントを渡して2Fの座席へ。そして開演。
以下、セットリスト。

01.さぁ!恋人になろう
02.夏の夜はデインジャー
 MC
03.甘いあなたの味
04.告白記念日
05.電話待っています
 MC(大谷村田→斉藤柴田)
06.香水
07.シャンパンの恋
 MC
08.MI DA RA 摩天楼
09.チャンス of LOVE
10.肉体は正直なEROS
 MC(斉藤→村田→柴田→大谷)
11.ガールズパワー・愛するパワー
12.遠慮はなしよ!
13.涙の太陽
14.かわいい彼
15.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
16.This is 運命
アンコール
17.赤いフリージア
18.ほとんどがあなたです。
 MC
19.ENDLESS YOUTH

    • 連打〜デインジャー
      • まずは挨拶がてらこの2曲。マサオ君の「カモーン!」は割と普通だった。連打はHPP NEOで聴いてたけど、デインジャーは本当に久しぶりな感じ。
    • 電話待っています
      • この曲のイントロがかかると、脚を開いて腰を落として、いかにもOAD打ちますって感じの人が現れる。そして、案の定打つ。面白い。
    • MC
      • まずはム☆メとマサオ君のMC。村さんがトナカイのカチューシャを、マサオ君がサンタの帽子をかぶって登場。この二人はコントみたいで面白い。マサオ君がクッキー焼いてきたとか。
      • そして斉藤さんと柴ちゃんへ。クリスマスの思い出トークで、柴ちゃんが石川さんにピザを食べられた話とか。昨日は村さんと仕事(おそらくヤンタン)のあと、キーマカレーを食べたらしい。斉藤さんは昨日、ゆきどん、あっちゅと一緒にお買い物やパスタ。あとは表参道のイルミネーションを見られなかった話など。
    • MC
      • まずは斉藤さん。新潟が大雪で停電の話。素晴らしいタイミングで村さんが入ってきてバトンタッチ。
      • 村さんは電話占いの話。部屋に緑が足りない。柴ちゃんにタッチ。
      • 柴ちゃん。このツアーが始まるとき、メロン記念日命名の由来のひとつ「メロンっぽい」の詳細をつんく氏に聞くべくメールしたらしい。大阪名古屋と返事をもらえず、先日やっと返事が来たのでその報告。マサオ君が登場してタッチ。
      • マサオ君は昨日、美容院に7時間いた話。あとは自分にプレゼントを買おうと、塊魂の話を始めたところに袖から3人が塊になりながら登場。ここからメロンのアドリブコント炸裂。そんじょそこらのユニットには真似できないクオリティですね。この一体感というか、チームワークがメロンならでは。
      • ここから怒濤の6連続。
    • ガールズ・パワー〜遠慮〜涙の太陽〜かわいい彼
      • ガールズ・パワーはイントロ長め。遠慮のラストでハッピーに乾杯!
    • さあ、早速〜運命
      • さあ早速はソロタオルブン回し大会。ラスト短め。運命は頭にサビが1回分追加になって、少し長め。あとラストの「どうする?どうする?」も長め。
    • 赤いフリージア
      • アンコールの衣装は赤フリ歌衣装のアレンジ。あの衣装でこの曲は最高すぎます。
    • ほとんどがあなたです。
      • メロンでスタンドマイク使用とは! 愛メラメラ以来かも。
    • ENDLESS YOUTH
      • 後半は例によって大合唱。超渋の時みたいに、クリスマスアレンジだったような気もする。最後はマイクなしの生声で挨拶。

メロン退場後は『さあ、早速』のインスト、ステージには星空、暗転したまま終焉のアナウンスとなかなか良い演出。
と言った感じでMCとか長めで終わったのは21時20分ごろ。なんか今までの集大成みたいな内容でとても楽しい公演でした。そして、期待どおり石川さんは中二階に来ていたらしい。素晴らしいイヴの完成。
終演後は友人らとインド料理屋へ。当然、全員でキーマカレーを注文してインドビールで乾杯。早めに帰宅して明日へ備えるのであった。