バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜 山梨昼公演

モーニング娘。コンサートツアー2005秋
バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜
会場:山梨県民文化ホール
開演:15:30
おとめコンファイナルの思い出の地、山梨へ。
おとめの時にも食べた、駅前のほうとう屋で南瓜ほうとうを美味しくいただく。てか、食いきれませんでした。開演まで適当に時間をつぶし、入場。
今回は、珍しく良席。自分の前に他の客がいない席。けど、今の娘。コンはどこを見ればいいやら迷ってしまうので、こんな俺にはもったいない席。近すぎてステージ全体は見られないので、とりあえず前にいる娘を見ることに。
以下、メンバーごとの感想。

    • よっちゃんさん
      • エクステをつけたらしく、髪の毛が長くなっていた。髪型がとても大人っぽくて凄く綺麗だった。
      • 浮かれモードのマワリが好きと発言。
    • 愛ちゅん
      • 目の前にいることが一番多かった愛ちゅん。この娘は前の方にいる連中にヤケに愛想がいい。全くがっつかない俺のような奴にも煽りを入れてくる。この娘目当てで良席にはまってしまう人の気持ちが少しわかった。
      • さすがにセンターはってるだけあって、ステージ栄えしている。堂々としている。これと普段とのギャップが魅力なのかも。
    • 麻琴
      • マンパワーのものごっつい腰が出来ていたのはガキさんと麻琴だけ。
      • 間近で見ても麻琴のダンスはキレがあって良い。
    • ガキさん
      • やっぱり一番印象がいい。最近のガキさんはぽっちゃりした感じがなくなってきて、かわいいを通り越して綺麗になりつつあります。
      • ダンスもなんか好き。『初めてのロックコンサート』の後半のダンスとか。
    • ミキティ
      • ミキティもあまり印象にない。
      • ソロの時に客がみんな回っててちょっと淋しいってさ。
    • 亀ちゃん
      • 石川さんパートの多くを引き継いでいる。まあ、頑張っている。
      • ラスキスももっと頑張って。
    • さゆ
      • エロい。
      • 『バイセコー』とか、『直感2』とか、とにかくプルプルしててエロい。
      • とりあえず、うさちゃんピースしといた。
    • れいな
      • この娘もあまり目の前に来なかったな。『シャボン玉』の時くらいか。その時もイントロで叫んだあとは頭振ってたのでほとんどステージ見てない。
    • 小春
      • 松戸で見たときより、ずいぶん良くなっているような気がした。
      • 常にニコニコしていて、印象は悪くない。

というわけで、それはもう近くて、いい匂いとかちょっとして、楽しかったけど、俺は別にココじゃなくてもいいや、と思った。石川さんがいたらずいぶん違ったのだろうが、それでももっと楽しめるかと思っていた。石川さんが抜けた後のモーニング娘。も好きだし、モーヲタのつもりだったけれど、変に冷めてしまっている自分がいた。
決してモーニング娘。のパフォーマンスが悪いわけではない。それはもう、楽しそうだし、頑張ってるし、パフォーマンス面で春ツアーに比べて見劣りするかと言えば、そんなことはないと思う。
世間的に見れば変わりないかもしれないが、俺はもう本当の意味でのモーヲタではなくなってしまったのかもしれない。そんなことを終演後のヲタ芸大会を眺めながら思ってしまったのであった。
てか、『声』でヲタ芸とか信じられません。