第2成長記 / Berryz工房

第2成長記Berryz工房の2ndアルバム。アルバム名の「2」は○の中に2だが、文字化けの可能性があるのでやめといた。
以下、新曲を中心に感想。

    • 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
      • 『なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?』からバスケつながり。サビは割とキャッチー。ライブでは盛り上がるかもね。ハヒホー。
      • ももぴーがコーラスに参加。
    • お昼の休憩時間。
      • ツインビーの1面のように爽やかな平田節炸裂のイントロ。それにのせて若干棒読み気味な小芝居。そして歌へ。
      • Berryz工房等身大の歌詞。全体的に好きな感じ。
      • キャプテンがコーラスに参加。
    • さぼり
      • ツインビー3面とか4面あたり(適当)のような、これまた爽やかな平田節。俺は本当に平田祥一郎氏のアレンジが好きです。大好きです。
      • 曲もさることながら、なんと言っても歌詞が良い。「たこ焼きとソースと初恋のにおいで」なんて、感心しちゃうくらい素敵です。
    • 愛する人の名前を日記に
      • これまた歌詞の世界がなかなか良い。けど曲としては普通。これとか、『蝉』みたいな感じの曲ってそれほど好きじゃないんだな。
    • Berryz工房行進曲
      • 記憶に新しい、秋ツアー『スイッチON!』のオープニング映像で流れていた曲。市原で聴いたときからのお気に入り。当時聴き取って書き起こした歌詞はやっぱりちょっと違ってた。
      • タイトルは行進曲だが、この曲で行進は無理では。相当早足になる?
    • スッペシャルED
      • 修学旅行の夜、という設定の小芝居。小芝居ってか、これは台本あるのだろうか。
      • ちなこの「京都のあとは奈良だね」はいけてないなあ。

というわけで、シングルが5曲と多め、最初と最後におまけ曲、学校生活というコンセプト仕立て、初回版に差し替えジャケット付きなど、美勇伝の『スイートルームナンバー1』と似たような印象。1stが名盤だけに若干弱い印象だが、全体としてはいい感じ。聴き込めば印象の変わる曲もあるかも。
そんな中で好きなのは平田氏編曲の2曲。特に『さぼり』は相当好き。