バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜 東京昼公演

日本武道館

モーニング娘。コンサートツアー2005秋
バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜
会場:日本武道館
開演:13:00
三重から名古屋へ移動し、ムーンライトながらで帰宅。少し寝た後に武道館へ。30分前くらいに現着、入場。思ったより人が入っている。昨日はガラガラだったと聞いていたのでちょっと驚く。
2階だけど割と眺めのいい席。必要な時以外着席し、まったり鑑賞する事に。
しばらくして開演。なんかよっちゃんさんのアナウンスが流れて℃-ute登場。へえ、と思いつつ、朝から何も食っていないのでサンドイッチを食す。たまに愛理を観察。2階の後ろの方にいる友人らを観察しに後ろへ行ってみる。なんか立ち見席が窮屈なので元の席へ戻る。
ここから基本的に着席して双眼鏡で観察モード。前の人が立ったりして見えないときにだけ立つ感じ。見るポイントとしては、気を抜くとさゆを見ちゃうのでなるべく全員の動きを見る。それとステージ向かって左にいる某有名加護ヲタ氏のテロ活動観察。相当目立っております。
ステージの感想としては、娘。たちは頑張っているんだけど、曲順とか選曲でかなり損しているような気がする。
石川さんのいない今、客観的にメンバーを眺めてみるとみんな動きが良い。まあ、小春はちょっとアレだが、ダンスパフォーマンスに関するスキルは確実に高い。歌だって何人か問題あるけど、平均的にスキルはあると思う。愛ちゅんを筆頭に、割と安心して見ていられる。欲を言えば、亀井なんかは美味しいパートたくさんもらってるんだからもう少し頑張って欲しい。あとミキティは確実にソロの時より下手になっている気がする。
それなのに今回のツアーが今ひとつなのはやっぱり選曲と曲順じゃないかなと感じる。前半は割といいんだけど。
あと新曲。大阪がなくなってハッスルが入ったわけだが、この変更は良い。テンション落とさずに行けるからね。曲に関しては悪くないけど、名古屋キャッスルしか覚えてない。
そんな中で一番光って見えたのはガキさん。何がいいって、ガキさんは表情がいい。全員見渡しても、表情であそこまで表現しているのはガキさんだけ。激しい動きの中でも笑顔は絶やさないし、楽しい様子がとてもよく伝わってくる。ダンスはガキさん流とでも言おうか、はっきり言ってキレがないのだが、なんとも優雅な感じというか独特の雰囲気がある。そんなわけで個人的なMVPはガキさん
あとはサユ・カイダのテロ活動。いやー、楽しませていただきました。最初見たとき本当にヒゲつけてるんだもの。そしてでっかい「サユ」の字。それにELか何かで作った光さゆボード。時にはうさみみを付けたりと凄かった。どうやらかなりの成果があったようで何より。
そんな感じで、昼公演おしまい。まあ、こんなもんでしょ。