スイッチ ON! 市原昼公演

市原市市民会館

Berryz工房コンサートツアー2005秋〜スイッチ ON!〜
会場:市原市市民会館
開演:14:30
Berryz工房の秋ツアー初日。ツアーと言っても4カ所6公演しかないので、見るなら初日しかないかなと思い、市原へ。先週のHPP NEOが期待はずれだったので、その反動もあってかスイッチON!にはかなりの期待をしていた。
10時すぎくらいに現着すると、すでにグッズ列が伸びていて、駐車場も8〜9割くらい埋まっている。皆さん必死です。グッズは別にいらんのでコンビニ行ったりハロモニ。見たりしつつ時間をつぶした後に、入場。
以下、セットリスト。

01.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
02.21時までのシンデレラ
  MC メンバー紹介
03.ハピネス〜幸福歓迎!〜
04.恋はひっぱりだこ
05.ファイティングポーズはダテじゃない
  愛のポエム(恋をしちゃいました!)/千奈美・雅
06.かっちょええ!/茉麻舞波・佐紀
07.TODAY IS MY BIRTHDAY梨沙子・雅
08.小遣いUP大作戦/桃子・千奈美友理奈
09.パッション E-CHA E-CHA
  蝉VTR
10.ピリリと行こう!
11.日直〜芸能人の会話〜
12.夢でドゥーアップ
13.安心感
14.あなたなしでは生きてゆけない
15.恋の呪縛
16.スッペシャル ジェネレ〜ション
17.友情 純情 oh 青春
アンコール
18.BERRY FIELDS
19.Bye Bye またね

最初のMCでメンバー紹介の後、舞波の卒業発表があったわけだが、それはとりあえず置いておいて、内容が素晴らしい。初夏のまるごとも結構良かったけれど、ダブルユーまっつーの曲をやったりしていて不満な点はあった。しかし今回のスイッチON!は、愛のポエム以外は全てBerryz工房の曲。今年に入ってからの、他のユニットの曲を歌いまくるカラオケ形式に正直うんざりしていたので、こういう純粋なソロライブはうれしい。しかも全部ちゃんと歌ってますよ。
そして重要なのは、ほぼフルコーラスということ。フルコーラスじゃないのは(おそらく)『TODAY IS MY BIRTHDAY』と『小遣いUP大作戦』のみだと思う。はっきり言って文句の付け所がありません。卒業だとか色んな付加価値を除いて、ライブとしての内容、楽しさで考えると、個人的にはハローでは今のところ今年一番の出来かも。
というわけで、曲ごとの感想。

    • OP映像
      • 映像中に流れている曲が、新曲というか聴いたことのない曲。言ってれば『Berryz工房のテーマ(仮)』という感じ。「Berry Berry Berryz工房♪」って感じの軽快な曲。気に入った。次のアルバムに入るのだろうか。
    • MC
      • メンバー紹介のあと、キャプテンから舞波卒業のお知らせ。場内騒然。ライブで発表って辻加護以来か? 普通のツアー初日だと思っていた俺もちょっと驚いた。舞波についてはまたの機会にでも。
    • 愛のポエム(恋をしちゃいました!
      • 前回の『愛の園』も相当ずっこけたが、今回も凄い。「ありゃりゃりゃ」の部分とかもうやりすぎ。あんまり凄いんでもう笑うしかないという感じ。
    • かっちょええ!
      • へんてこな振り付け。珍しく舞波がきれている。キャプテンが上手く煽ってくれたりしてかなり盛り上がる曲。
    • TODAY IS MY BIRTHDAY
      • イントロのクラップがかっこいいのに、みんなやらない。もったいない。
    • 小遣いUP大作戦
      • これまたへんてこな猫みたいな感じの振り付け。しかし、桃子の表情の作り方は凄いですね。あと熊井ちゃんはスタイル良すぎ。あれで小学生ってどういうことだ。
    • 蝉VTR
      • 写真集の未公開ショットっぽい映像。映像の最後でピリリにつなぐ演出。
    • ピリリと行こう!
      • 2列にならんで前列がしゃがみ、後列が片足立ちのところで回らなくなっていた。
    • 日直〜芸能人の会話〜
      • 衣装と振り付けがかっこいい。キャプテンがキレキレすぎて見ていて飽きない。素晴らしい。
    • 夢でドゥーアップ
      • やって欲しいと思っていた曲の1つ。イントロが流れた時は「キター」って感じだった。こういうコーラスワークもやるようになったか。まだたどたどしいところもあるけれど、お見事でした。桃子はあのままの歌い方。さすが。
    • 安心感
      • Bメロ、間奏のフィルが好き。
    • 恋の呪縛
      • 曲の前にスペーシーな映像によるつなぎあり。前回『あなたなしでは〜』でやったような、一言ずつ歌詞に関連するセリフを言う演出。この演出はなかなかかっこいい。
    • スッペシャル ジェネレ〜ション
      • 恋の呪縛』の終わりでじわじわ中心に集まったと思ったら、間髪入れずにこの曲。このつなぎ方は相当良い。おとめコンでの「ピ〜ス!〜Go Girl」のようだ。相変わらず最初と最後の「ス・ペ・シャ・ル ジェネレ〜ション」のところは会場が一つになりますねえ。
    • アンコール
    • MC
      • 最初のメンバー紹介と違って、コメントのラストは舞波。なんて空気読めている構成なんだろうか。
    • BERRY FIELDS
      • これもやって欲しかった曲。「VERY NICE BERRY FIELDS TASTE OF HONEY」の部分の振りが良い。アンコール1曲目という場所といい、もう最高です。
    • 追い出し
      • OPの「Berryz工房のテーマ(仮)」のインスト。

てな感じで、素晴らしい内容だった。現在彼女らが出せる最高の内容といった感じ。こうして見ると、やっぱりBerryz工房の曲はいい曲が多いと改めて思う。それはもう嫉妬するくらいのラインナップ。これでライブで聴けていないのは『恋してる時はいつも・・・』と『秘密のウ・タ・ヒ・メ』の2曲だけ。この2曲が8人で聴けないのは残念。

美勇伝がこういう素晴らしい内容のライブをやることが出来る日は来るのだろうか。正直あまり期待できないのが悲しい。とりあえず、美勇伝説2のツアースタッフが、このスイッチON!と同じだったらいいな。10/2にスイッチON!が終わって、美勇伝説2が10/30開始だから期待出来るかも。