HIGH SCORE! 最終公演

2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー『HIGH SCORE!』
会場:伊勢崎市文化会館
開演:18:30
続いて夜。影アナはBerryz工房。そのまたちょっと後にダブルユーが「もうちょっと待っててね〜」というアナウンス。テンションが上がります。最前にいる友人を観察したりしつつ開演を待つ。おっと3列目に某有名加護ヲタがいらっしゃる。
開演。見慣れたボーリングをテーマにしたOP映像。パコーンとストライクをとる部分が好きだったが、これで最後か。
ダブルユーのMCではいつものハイスコアは話ではなく、このツアーの総括的なもの。自分たちの話にまとまりがなく、オチがないことを自覚していた。「私達の話って意味分かりますか?」と会場にきいていた。
『抱きしめないで〜日記付き〜』なんかは、雅とあいぼんが入れ替わったあとなか、うっかりすると感動して泣けてきます。雅は本当に損な役です。
校歌前の監督コントもあいぼんのアドリブ炸裂でおもろい。ワンワンワン。
本編ラストの『愛の意味を教えて!』。この曲は本当に最高です。「たこ焼き…」の後は、のの「やっぱりあいぼんでしょ」、あいぼん「ありがと」。愛が満ちあふれています。
さらにこの曲の後半、盛り上がりまくってののが歌詞を間違ったり、それをあいぼんが訂正したり、客を煽りまくったりでものすごい。最後なんか全員で絶叫です。
そしてアンコールの『18〜My Happy Birthday Comes!〜』。大宮の夜に、あいぼんが「恋人とか」の歌詞を詰まらせた後に、ののがそれを真似して「旅行だとか」を歌って以降、今日の昼、夜ともにあいぼんの変な歌い方をののが真似する、という流れができている。こういう互いのフォローなんかも見ていて本当に楽しい。
合同も悪くないけど、やっぱりダブルユーの単独ライブが見たいです。
ところで、キャプテンは今年になって白菜を食べられるようになったらしい。